尺八でQueenを吹いてみました

尺八でQueenを吹いてみました

2018.12.08

映画『ボヘミアン・ラプソディー』大ヒットにちなんで、子供の頃によく聴いたクイーンの名曲を尺八で吹いてみました。

Bohemian Rhapsody/ボヘミアン・ラプソディー

尺八は単音のためメインフレーズのみだとどうしてもイメージが伝わりにくくて、バッキングのギターも入れてみました。


We are the champions

こちらは邦題『伝説のチャンピオン』笑

初の試みとしてギター弾いてる絵面も入れてみました。

ブライアンメイはこれまでコピーしたことがないので、ポジションなど完コピではないですが。

ギターは尺八と違ってプラグインでも録れるので便利ですね。

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古

 



都山流尺八2018東京検定試験ご報告

2018.12.05

都山流尺八楽会2018東京検定試験ご報告

 

去る12月1日に行われた准師範検定試験ならびに師範検定試験のご報告です。

 

准師範検定試験で

李 光峰さん(合格順位1位)

小野木 光雅さん(合格順位2位)

で合格されました。

 

 

師範検定試験には

樫村光優さん(合格順位6位)

で合格されました。 

 

この場を借りてご報告ならびに合格されたお弟子さん達に心よりお祝い申し上げます。

 

特筆すべきは、皆さん現時点では専門家というわけではないのですが、忙しい仕事の合間を縫って熱心に勉強された結果、素晴らしい成績で合格されたことです。

 

小野木光雅さんに至っては片道2時間以上かけて熱心に通われ好成績で合格されました。

また、李光峰さんは、中国ご出身ですが、カタカナなど読み慣れない日本語まで完璧にクリヤされての首席合格でした。

私、石倉光山は演奏家としてだけでなく後進の育成にも力を入れており、東京での尺八教室としても皆様のおかげでそれなりに老舗になりつつありますので、こうしてお弟子さん達が好成績で合格していただけたことを誇りに思い、素晴らしいお弟子さん達に恵まれたことを心より感謝しております。

 

今回の検定試験をバネに、更に皆さんに上達して頂き、私の良き後継者として益々成長されますよう、今後も責任を持って指導して参ります。

 

皆さん、おめでとうございます!

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古

 



隅田川。。。。リハビリ

2018.11.21

9月中旬から始まった左肩オペ後のリハビリですが順調に進んでおり、ここへ来てかなりの可動域が確保されつつあります。

尺八を吹いている分には殆ど疲れや痛みは感じることはなくなりました。

ギターを弾くとき、特にローポジションでコードを押さえる動作が肩に痛みを感じますが、これも改善されていくことでしょう。

ご尽力くださっているリハビリのH先生に心より感謝感謝です!

隅田川をこうして歩いて渡って病院へ通うのも、この先そう長くはないのかもしれません。(そうじゃないといけないのですが ^_^;)

 

昨夜、久し振りに地元のジムの知り合いに会いました。

彼は肩腱板の断裂で私とほぼ同時期に地元の病院でオペを受けリハビリを兼ねて4週間も入院していたそうで、8月の半ば以降は会えていなかったのでお互い術後の経過が気になっていたのです。

断裂してオペした方の場合、私のようにスピーディーに回復していくのはなかなか難しい部分もあるようで、思っていた以上に苦労されているようでした。

年齢的に腱板も薄くなって来ているらしく、慎重にリハビリを続けるしかないようです。

辛いと思いますが頑張って欲しいと願います。

 

私も引き続きリハビリ頑張ります!



1...