みんな帰ってきたお!

みんな帰ってきたお!

2020.06.20

先週と今週合わせて大半のお弟子さんが尺八教室に帰ってきてくれました。

換気しながらの暑さ対策、防虫対策は大変なもので、レッスン開始前・終了後に各々30分くらい掛かります。

しかしながらこの程度の準備片付けで満足にレッスンを再開できた自分はとても恵まれていると思います。

いつもお世話になっている須賀神社さん、そしてこんな私でも慕ってくれている(?)お弟子さん達のおかげです。

感謝感謝、皆さん、ありがとうございます!

これからの梅雨本番、真夏へと過酷な環境になりますが頑張って行きましょう。

 

あ、そうだ。(;ω;)

私、今年の夏休みが無いことが先程判明いたしました 涙。

こんな時期に忙しく居られるだなんて、感謝感謝 涙。

頑張りますぅー。

 



換気と防虫対策など

2020.06.14

須賀神社神楽殿は窓を開ければ幸い風抜けがとても良いので換気についてはノープロブレム!

^ – ^

 

なのですが、、、

この時期まともに窓を開けっぱなしにしようものなら瞬時にして大量モスキート侵入からの、やられ放題からの刺され放題間違い無しなのれす。涙

 

対面レッスン再開初日の昨日、防虫ネットを買って早くから須賀神社に行って大きな窓に合わせてカット。

 

養生テープで貼ってみたものの、そもそもロールなのでネットの巻きが強くて言うこと聞いてくれない。

カットしたところからドンドンとホツレてしまって、どうにもならない事態に。涙

 

これじゃレッスン前後の防虫ネット設置だけで毎週30分以上も時間を割かれてしまう。それに来週末は来客もあるので、それまでに何とか対策しなければ、、、

 

と言うことで、自宅でオンラインレッスンお1人済ませてから、今日も須賀神社へ。

 

昨日のホツレ地獄の教訓を基に、広い床にしっかり防虫ネットを広げて、カットするより先にホツレ止めの強力粘着テープを貼り、後からカットしました。

 

結局4時間ぐらいかけて5面分の防虫ネットが完成!

こんな風に養生テープで貼ります。

養生テープ使い捨てですが、防虫ネットは繰り返し使えるはずです。

 

石倉光山、今日は頑張った!

そしてさすがに疲れました^ – ^

 

来週からも引き続きフェイスシールド着用尺八奏者でレッスン頑張ります!

 



対面尺八レッスン再開します

2020.06.12

今週末から須賀神社での対面尺八教室を再開致します。
私と生徒さんの距離約4mと、ソーシャルディスタンスばっちり。


虫除け対策もアースノーマット2基配備!

 

虫コナーズ的なものではなく虫コナーズ3基配備

換気もバッチリ。
ただし、ちょっと蒸し暑いっす!^ – ^

#尺八 #尺八教室 #尺八レッスン #石倉光山 #石倉光山尺八教室 #須賀神社