尾上の松-尺八手付

尾上の松-尺八手付

2020.02.09

近々助演でお招きいただいている森千恵子先生の会で演奏する

【尾上の松】

 

作曲者不詳、箏手付けは宮城道雄先生です。

古くから尺八をされている大方の専門家はご存知と思いますが、実は尺八の手付けも宮城道雄先生の物がありますが、公刊されておりません。

あいにく画像などで紹介はできないのですが、手書きの楽譜で拍子などが大変読み辛いものです。

注)尺八の手書き譜面は宮城会の方ではなく、中井先生からの依頼で手書きを請け負った篁山会の門人さんによるものです。

 

宮城道雄先生による尺八の手付けは、手事のあたりは、まるで宮城曲のようなトリッキーな手付けになっており、合奏すると大変面白くスリリングな展開になるのですが、これをガッツリ演奏するには相当の経験とテクニックが必要となります。

今回は、楽の部分のみを宮城道雄先生の手付けで演奏し、他は都山流公刊の初代 星田一山師の手付けで演奏することにしました。

 

一般公開の千の会は、4月5日、日本橋公会堂です。

詳細は追ってお知らせ致します。

皆様のご来場をお待ちしております。

 



おっさんずラブコンサート2days

2020.01.25

おっさんずラブコンサート、東京国際フォーラムで1/22、1/23のdaysとても素晴らしいコンサートでした!

(2F席から見た開演前のステージ)

 

司会進行はテレビ朝日のアナウンサー本間智恵さんでした。

 

2枚目:河野伸を囲んでバンドチームでのショット。
左から佐々木コジロー貴之(Guitar)、石倉光山(shaku8)、河野伸(Piano)、海老沼崇史(Bass)、小笠原拓海さん(Ds)。

 

佐々木コジロー貴之君はチェッカーズの藤井フミヤさんに命名してもらった芸名だそうで、今回初めて知りました。最高にカッコいいディストーションサウンドを聴かせてくれました。

 

ベースのエビちゃんこと海老沼崇史君とはKOZANGUMIアンプラグド、KOZANGUMI 1st収録の【Watch Out!】などでもご一緒してもらったので久しぶりの共演が出来て楽しかったです。

 

そしてそして!!
ドラムスの小笠原拓海さん(山下達郎さんバンド等)とは今回初めてご一緒させて頂いたのですが

リハーサルの時にモニターから聴こえてきたシャッフルが
どこからどう聴いてもTOTOのROSANNA(by Jeff Porcaro)のシャッフルだったので
「さっきロザーナシャッフルが聴こえてきてたけど、もしかして?」
と訊くと、大のジェフポーカロファンとのこと!!!
まだお若いのにジェフを好きなドラマーさんが居ると知って、こっちが大喜びしてしまいましたよ!

 

3、4、5枚目:パーカッション、マリンバの一丸聡子さんと。

一丸さんはお箏の吉永真奈ちゃんともご交友があるそうで、またご一緒させてもらえれば!と願っております。


楽器持っていなかったので、まじめにエア尺八吹いてますよ!

『もうちょっと真面目に写れないんですか?』とのお声が聞こえてきそうですが^^;

 

6、7枚目:フォーラムのステージから客席を見たアングル。

客席からステージに向かって左手フロントロー。
まさしくTOTOのSteveLukatherとドンズバ同じ立ち位置に上げて頂き感無量でした!
Same position on the stage with Steve Lukather of TOTO.

 

★一つカルチャーショックだったのが、国際フォーラムのスポットライトは全く熱くないんです。

まばゆいほどの素晴らしいスポットライトなのに熱くないんです!

つまり照明がすでに全面的にLEDなんですね!
我々邦楽関係者がよく立たせてもらっている中小規模のホールでは考えられないことですが、物凄い画期的なことです。
ステージ上が厚くないんですよ!

 

23日にはアンコールでなんとなんとサプライズゲスト【スキマスイッチ】のお2人が登場!会場は一気にヒートアップ!

Season1の主題歌【Revival】を熱唱して下さいました!

 

今回はお客様にも楽しんで頂く参加企画として【春】をリコーダーで演奏するというプログラムが組まれており
お客様に配られたリコーダーがこちらでした。

グッズの事後販売も始まったようですのでご希望の方は是非。

おおよそ5,000人で演奏する【春】はみんなの気持ちが入った素晴らしい出来栄えで、僕は舞台袖から聴いていましたが熱い気持ちがこみ上げてきてウルウでした。

 

河野伸、改めまして素晴らしい楽曲をありがとう!!!

 

以上、長くなりましたが、皆さま、ありがとうございました!!!

#おっさんずラブ #おっさんずラブコンサート #河野伸 #石倉光山 #尺八 #尺八奏者 #尺八演奏 #ルカサー #stevelukather

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古

 



おっさんずラブコンサートのリハーサル

2020.01.20

今回のヘッドセットMICはコメカミを圧迫するタイプじゃなくて耳に引っ掛ける優しいタイプ!

^ – ^

 

これなら頭デッカチな俺でもヘッチャラです^^;

おっさんずラブコンサートのリハーサルでした。

皆さん、本番もよろしくお願い申し上げます。

 

尺八にチューナーつけてピエゾで拾ってみました。

短いので、目視可能です!^ – ^

本番ではチューナー見ながらプレイはやりませんけどね。

(^-^;

おっさんずラブファンの皆さん、東京国際フォーラムでお会いしましょう!