羽織りの貼り紋、、、

羽織りの貼り紋、、、

2018.07.12

なんでかしら紋付羽織が行方不明になったまま数年が経過  汗

正直なところ関東圏では舞台に上がるときに羽織を着る風習はありません。

が-

なんだか気持ち悪かったのでポリエステルの安物だけど作りました。

 

肝心の紋付、、、

刷り込みにすると、やはりそれだけでもう一着買えるぐらい掛かってしまうそうで

着物問屋の谷田嵐山さんのオススメで貼り紋ってのにしてみました。

 

さっき受け取りましたが、貼り紋。

貼られてなくて、自分で貼らないとダメみたいっす(≧∀≦)

聞いたところアイロンシールなどではなく、本当に単純にシールなんですって!

(΄◉◞౪◟◉`) これ、自分で貼る自信ないわぁ、、

大丈夫かなぁ、、、。



尺八譜面の折り目補強に製本テープ

2018.07.10

尺八譜の折り目補強に私は製本テープを使っています。

地元の文具店に行くと豊富な品揃えでカラフルさにビックリ!

ニチバンの製本テープです。

 

こんな風に使います。

ケチったらちょっと譜面より短くなってしまった。。。^^;

#ニチバン #製本テープ #尺八譜面

 



梅田君へ(所沢市在住だった梅田君へ)

2018.07.09

中学に進級する直前の春休み

うちの両親が俺の英語力を気遣って通わせてくれた高田馬場のビッグボックスにある英会話スクールがあった。

1977年春先のことなのでスクールの名前も覚えていない。

 

確か1週間程度の臨時短期セミナーみたいなのだった。

 

中学入学前のヤンチャ坊主が何人か居たと思うけど、たまたまそこで仲良くなった梅田君。

 

特に連絡先を交換することもなく最終日に高田馬場駅で別れたっきり。

 

なんとなくお別れの言葉を掛けた。

『じゃ、これで会うこともないかもしれない。

元気で頑張ろう!』

みたいな言葉を生意気にも俺から掛けたら、梅田君は今にも泣き出しそうな顔をしていた。

本当にピュアだった梅田君。

今も元気で居てくれるだろうか。

あれから41年も経ちました。

もしここを見てくれてたら気軽に連絡ください。

梅田君へ。



1...