• ホーム>>
  • 宮城会ゆかた会/宮城道雄記念館

宮城会ゆかた会/宮城道雄記念館

宮城会ご宗家にお招き頂き、ゆかた会に出演させて頂きました。

 

◯秋の草・・・宮城道雄先生の作品で、とても響の美しい曲ですが、合奏ご一緒させて頂いたのは今回が初めてで、大変貴重な経験になりました。
◯茶の湯音頭・・・古典の定番的な名曲で、都山尺八の手付も歌を邪魔しない程よい仕上がりになっております(数カ所ほど半音に変えないと合わない所あり)。
◯尾上の松・・・作曲者不詳、箏手付=宮城道雄先生。

これまで何度か合奏経験はあったものの、その度にどの手付を吹くか迷ったもので、ついついこの曲に取組む機会を逃していた、、、と申しますか逃げていたのが事実でございました。(^-^;

私が知る限り尺八の手付として下記の4つが存在します。

1.宮城道雄手付(公刊譜なし)

2.星田一山(都山公刊)

3.鈴木朋山師作譜

4.誰が作譜されたのか、青写真みたいな尺八譜がうちにあります。

今回は宮城会のゆかた会という事もあり、全曲宮城道雄先生の手付で演奏させて頂きました。

 

※ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました!

特に載せる画像がないので、でかい顔ですが自撮りを出しておきます(^-^;

いちおう今流行りの襟付きで浴衣を着付けまして、今回は自分なりにオシャレさんにしたつもりです。笑

7月29日(土)は光山会のゆかた会です!

尺八教室も絶賛開催中でございます^ – ^