• ホーム>>
  • 尺八 左右二刀流。Shakuhachi hold R/L

尺八 左右二刀流。Shakuhachi hold R/L

尺八の持ち方ですが、私は右利き=右手を下にして尺八をホールドしています。(画像左側)

当然ながら持っている側の手の負担が大きくなるのですが、芸歴も40年となると右手の疲労が溜まりやすく、尺八演奏家としての寿命を少しでも長く保ちたい!との願いから、持ち方を逆にして右手の負担を軽減できないものかトライしてみました。

演奏中に右手の疲れが溜まってきたら、上下の手を持ち替える、なんて芸当を思いついたのでした。

試してみたところ、初級編の古典・手事くらいまではなんとか演奏できないこともないのですが、元に戻したときに凄い間違え易くなることが判明!

当たり前ですよね。。。(・_・;

どうやら、これはやめたほうが良さそうです 笑