• ホーム>>
  • 11年ぶり松江への帰省 Part2

11年ぶり松江への帰省 Part2

島根への帰省記録 その2

2016年8月11日
この日も快晴!

img_9804

img_9805

img_9820

img_9821
たぶん都心よりも暑かったであろう気温35度の予報。
都市熱ではないので、遮る物もない田舎での猛暑は半端ない。
でも嬉しかった! 寒いのに比べれば全然楽ちんなものです。

この日は松江ニュー・アーバン・ホテルでレンタルしてくれたチャリで動き回りました。

ナビに従って松江大橋を渡るルートで母方のお墓参りへ。

 

img_9801

img_9802
母の姉(兄弟の中では最も長寿でしたが2011年に永眠)の営んでいた天麩羅屋『大光』が入っていたビルがまだ残っており、子供の頃の思い出が甦ります。

墓参りを済ませて、松江城周辺の名所めぐりへ。

数十年離れていたら、知らぬ間に松江城が日本の国宝になっていた!!!

img_9850

img_9852

img_9848

img_9885

今回は堀川遊覧には乗らなかったけど、松江を離れる前にこのあたりで親父に連れられてヘラブナ釣りを楽しんだ記憶があります。

img_9907

img_9939-2

 

名所の画像を残しておきます。

img_9952

img_9824

img_9934

img_9963

 

img_9977

 

昼ごはんを出雲そば『一色庵』で頂きました。

この後、2016年をもって閉店されました・・・大変残念です。

img_0013

img_9793

img_9982

img_9993

img_9994
美味かった!また来よう!!
夜は従妹一家のおもてなしで美味しく晩御飯の宴でした。

img_0018
家族たくさんで賑やかだった!

 

伯母の案内で生家の周辺を散歩。

田舎の繁華街で生まれ育ちました。

img_0053

img_0054

子供の頃にここで遊んでいると、家の二階から母が見てくれていたのを思い出し、胸が熱くなりました。
明るい時間にもう一度戻ってこよう!と再訪を心に誓いました。