Journey Live in Japan 2017 ジャーニー 東京公演

Journey Live in Japan 2017 ジャーニー 東京公演

2017.02.23

遅ればせながらご報告。
Journey Live 日本武道館 2017年2月7日
行ってきました。

 

現役でJourneyが大ヒットを連発していた1980年代、、、
僕はどちらかと言うとTOTO派だったのでJourneyは正直なところ好んで聴かなかったのです。

 

もちろんヒット曲の数々は知っていましたが、アルバム収録の佳作群には知らない曲もたくさんありました。
数年前にギター仲間から
『原曲キーで歌うのが困難になったスティーヴペリーに代わって、フィリピン人ボーカリストArnel Pinedaが加わり最高の歌声を聴かせてくれているんだよ!
Journey完全復活!!!』
と聞かされてからYouTubeなどでアーネルピネダのことを調べるようになり
彼の歌声に惹かれるようになりました。
あまり表立って書くことでもないかもしれませんが、私はニールショーンのギタープレイも、スティーヴペリーの歌声もあまり好みではなかったのですが、アーネルピネダの歌声の虜になってしまいました。

 

 

はい、アーネルピネダの大ファンです!
^ – ^
ライヴでは過去の名曲をすでに原曲キーより半音下げ、あるいはキーチェンジで、喉をいたわりながらのシャウトではありますが、彼の歌声はパワフルで本当に良いんです!!!
当初発表された東京公演は2月6日の1dayでしたが、翌日7日の追加公演が発表されたときから、最終日ということもあり追加公演チケット狙いにシフトしました。

 

後で判明したことですが、7日のセットリストは前夜6日とは大幅に異なる物だったそうです。

 

 

セットリストを掲載されている方のブログなどありましたのでリンクを貼っておきます。

2月6日セットリスト

2017年2月6日(土)JOURNEY「ジャーニー JAPAN TOUR 2017」日本武道館 セットリスト

 

2月7日セットリスト

ジャーニーのエスケープ+フロンティアーズ完全再現ライブは、セットリストも演奏も素晴らしい、ロックを感じるライブでした。


私はアリーナ席 B3ブロック

着席しようとすると、、、
15年以上の付き合いになるギターマブダチ中川雅之さんと偶然の縦並びでした 笑

IMG_5620

フレンドリーショット!笑
おおよそ25列目ぐらいで、ステージまであまり近くはありませんでしたがiPhoneで撮影した画像を数点残しておきます。

IMG_5622 IMG_5625 IMG_5627 IMG_5629
エンディングで
『See you next year TOKYO!』
とアーネルピネダは力強く言ってました!

来年も、もちろんアーネルピネダに会いに行きますよ!!!

Thanks!
Arnel Pineda!!!



小鳥の歌 宮城道雄作曲

2017.02.06

IMG_4578

譜面の一部を画像で拝借させていただき誠に恐縮でございます。

 

小鳥の歌/宮城道雄作曲の後半。
6寸のレから始まる都節音階ととらえるか?Dmと考えるか??
宮城道雄の曲はこういったところが古曲と違う響きを楽しめる要素の一つと思います。
Dmなのだと考えてみたら、都山流『ハ』=琴古の『リ』から始めるマイナースケールでも、(いくつか半音は入るけれど)十分に吹けるのだな!とわかりました。