ゆかた会2017チラシが出来上がってきました!

ゆかた会2017チラシが出来上がってきました!

2017.06.27

若林杏樹さんデザインの今年度ゆかた会チラシが出来上がってきました。

デザインが素晴らしく垢抜けてます!

演奏も垢抜けて行きましょうね!!笑


1. 童謡 紅葉
尺八二重奏(尺八全員)

2. 御代の祝
尺八:武石奏人 箏:石本かおり 三絃:毛塚珠子

3. 黒髪
尺八:辻本周吾 箏:平田紀子 三絃:毛塚珠子

4. 千代の寿
尺八:渡邊幸恵 箏:石本かおり 三絃:毛塚珠子

5. 春の海
尺八:マイケル光月 箏:平田紀子

6. 軒の雫
尺八:金杉泰子 箏:平田紀子 三絃:毛塚珠子

7. 春の訪れ
尺八:樫村光優 箏:石本かおり

8. 比良
尺八:山根凌山 箏:石本かおり 三絃:毛塚珠子

9. 壱越
尺八:李 光峰 箏:平田紀子

10. 越後獅子
尺八:佐藤梯山 箏:平田紀子 三絃:毛塚珠子

【休憩】

11. 初鶯
尺八:高野葛山 箏(本手):石本かおり 箏(替手):平田紀子

12. 小鳥の歌
尺八:新谷聡  箏:石本かおり

13. 雨
尺八:竹下光勇 箏:平田紀子

14. 青い山脈
尺八センター:若林沙織 (R):渡邊幸恵 (L):金杉泰子 (伴奏1):石倉光山 (伴奏2):武石奏人

15. 虫の武蔵野
尺八:小野木雅紀 箏:石本かおり 三絃:毛塚珠子

16. 編曲 八千代獅子
尺八:江島光智 箏:石本かおり 十七絃:平田紀子 三絃:毛塚珠子

17. 風のモザイク
尺八:石倉光山 箏:石本かおり 三絃:毛塚珠子 十七絃:平田紀子

18. 怪獣大戦争マーチ 12:00
尺八:全員 箏1:平田紀子 箏2:石本かおり 十七絃:毛塚珠子



編曲 八千代獅子 OHAYASHI SENSEI

2017.06.24

ゆかた会でお弟子さんがチャレンジする『編曲八千代獅子』

 

宮城道雄先生の編曲で、原曲にも増して華やかな曲なのですが、この曲に欠かせないのが小鼓。

当会では小鼓までは手が回らないのでコレで、、、

 

タイミングが難しいです 汗



九州民謡による組曲とカセットテープレコーダ

2017.06.21

8月末の森千恵子先生社中『千の会』で、初めて合奏させて頂くこの曲

【九州民謡による組曲 / 牧野由多可能 作曲】

この曲は未踏です。

聴いたことも、存在すらも知りませんでした。

(私が勉強不足なだけかも、、、)

取り急ぎ、音源なるものを森千恵子先生のお弟子さんから送って頂いたのですが、そもそもがカセットテープとしてしか売られていないようで、数年ぶりにカセットテープで音源を頂戴しました。

んでもって、数年ぶりにカセットテープレコーダを引っ張り出してきて再生してみました。

私のカセットテープレコーダは壊れてました。

(>人<;)

購入後、たぶん3回ぐらいしか使ってないと思います。 笑

やはり機械類は使って、油を廻してこそコンディションが保てるのでしょうなぁ、、、笑

お口直しに、お弟子さんの美人ママンから頂きましたサクランボ佐藤錦from山形の画像を載せておきますね!

(≧∀≦)



ワン!ツー!!スリー!!! ツーブロック(^-^;

2017.06.15

暑くなってきましたねー

と言うことでペラい髪型にしてます!

 

ツーブロック(^-^;

光山会 ゆかた会が近付いて参りました。

間も無くご案内申し上げます。

 

 



お稽古には素足はご遠慮くださいね(^-^;

2017.06.08

須賀神社でのお稽古では、土足を脱いで上がって頂きます。

従いまして素足はご遠慮いただいております。

ということで、、、

ソックスを忘れて素足で来たお弟子さん向けにソックスを買ったのです。
ソックスを忘れてきたペナルティーとして、これを履いて頂きますよ(≧∇≦)



国立競技場跡地

2017.06.05

国立競技場が取り壊されてから初めてここに来ました。

高校=國學院高等学校だった頃は当たり前のようにここを抜けて通学していた。

 

東京体育館のテニス練習場ではデビュー間もない松田聖子が撮影していたなぁ。

国立競技場建設中の南には我が最愛の母校=國學院高等学校の煉瓦色の頭が見えます。

しかし、、、今更ですがなんで建て直ししなければいけなかったんでしょうかね。

補強して使うとか、選択肢に無かったんでしょうか???

56年ぶりに同じ国立競技場でやる東京オリンピックだからこそ感慨深いものがあったのではないでしょうか???

 

さて-

お天気が良かったこともあって、元気一杯もらってきました!

ここまで来たら欠かせない!マイソウルフード!
ホープ軒。笑

これ食って育ちました!

脂っこいけどね (⌒-⌒; )爆

締めくくりに母校=國學院高等学校をチラ見して帰りました 笑



須賀神社 大祭 2017

2017.06.04

この週末 6月3日 4日と、いつもお世話になっている須賀神社さんの大祭です。

抜群の快晴に恵まれました!(四谷三丁目交差点にて)

思えば須賀神社さんにとって、この一年間は特に激動の年だったと思います。

表参道の階段が映画『君の名は。』のラストシーンの舞台になったこともあり、いわゆる聖地として大勢の観光の方がいらっしゃるようになりました。


出店の数や参拝のお客さんも今年の祭りは格段に多いように思いました。

昨日私も宴席に御呼ばれして仲間たちと一緒に行ってきました。

名酒『十四代 秘伝 玉返し』美味しすぎて盛り上がりました!^^;

次週から毎週末の尺八教室が戻りますが今週は一休み。

いつもお稽古に使わせて頂いている神楽殿もこの賑わい!

この週末は私も楽しく息抜きさせて頂きました。

仲間たち家族全員での記念撮影で締めくくりました。



    

ブログアーカイブ

ブログカテゴリー