国立競技場-國學院高校からのホープ軒

国立競技場-國學院高校からのホープ軒

2017.12.25

母校 國學院高校近くを通ったので建設中の国立競技場を見てきました。

  

スタンド席もかなり!形になって来ています。
日本青年館は取り壊し、國學院高校となりに移転しましたが、日本青年館前の信号名はそのまま残っていました。

 

 

ここまで来たからにはマイソウルフード【ホープ軒】を食べない筈がありません!


ここへ来たら勿論チャーシュー麺ですね!


ご馳走様でしたー!

 

石倉光山尺八教室は下記よりどうぞ!

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古



尺八教室2017お稽古納め

2017.12.23

本日は石倉光山 尺八教室の稽古納めでした。

今年も熱心に通っていただいたお弟子さんたち、おつかれさまでした!

また来年さらなる飛躍を目指し、切磋琢磨(爆笑)していきましょう!

須賀神社さまもお正月の準備に大忙しです。

須賀神社さんでお正月に流してもらうBGMをチョイスして奉納しました。

 

皆さん、2018年の初詣は四谷 須賀神社へお越しくださいませ。

石倉光山 尺八教室は下記リンク先よりどうぞ

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古



Steve Lukather来日公演

2017.12.21

2017年12月19日(火曜日)

最愛のギタリストSteve LukatherのLiveに行ってきました。


東京公演はビルボードライヴ東京。
個人的には南青山の駅から遠い〝アソコ”よりも六本木駅隣接ミッドタウン内なのでとてもアクセスが良くて大好きな会場です^^;

付き合い始めて20年近くにもなるTOTO仲間たちと一緒に盛り上がってきました。
Lukeのテクニックについては、酒をやめてからここ数年は毎度「素晴らしい!」の一言に尽きるので僕のようなギター素人があれこれ言うのはやめておきます。

ここから先はまだ行かれていない方は要注意!
セットリストについて書きます。
ネタバレです!!!


★これからLIVEに行く方は見ないようお勧めします★

今回のセットリスト、大サービスで発狂しそうになりました!!!
東京公演は1stと2ndでセットリストが異なりましたが、特に1stのセットリストが圧巻でした。

3曲目あたりだったでしょうか
ルカサーが『ジェフの曲を演るよ!』と言って始まったのは、なんと日本で初披露となった
Los Lobotomysの名曲”Big Bone”でした!
この曲はJeffPorcaroとDavid Garfieldの共作だったと覚えていますが、まさにそこには行ったことのないBaked Potatoの風が吹いてきました(涙)。
もちろんドラムはジェフのはずもなく、近年すごく力を付けてきたトス・パノスが叩いているのですが。

以前自分のライヴでコピーしたとき(尺八じゃなくてギターですよw)テーマリフを6弦7フレットBから弾き始めるとどうしても雰囲気が出なくて
まさか5弦2フレットBで始まるオープンポジションで始めているのか?と疑ったのですが、生で見たらやっぱり!5弦の2フレットBから弾き始めていました。

更にはBakedPotatoSuperLive!のオープニングで知られるBompMe!
もう発狂モノなのれす!(爆)
こちらもまさか!?と思うポジションでテーマリフを弾いてました。

 

ここで大変残念なお報せがあります。

友人から聞いて知りましたが、ベイクドポテトスーパーライヴ!でベースを弾いていたロバート・ポップス・ポップウェルさんが先月他界されたとのことでした。

https://g.co/kgs/PYnzRx

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

ルークのソロで目玉と言うと、Smell YourselfやHero With A 1,000 Eyesと言ったところが人気でしたが
まさか忘れかけていたあの名曲を2曲も生で見られるだなんて涙モノでした!

ルカサー、ありがとう!
また再来年会いに行きますよ!
その時まで「待ってろ!ルカサー!」 ^-^

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古

 

 



尺八用の露切り代用品?クリーニング スワブ

2017.12.15

暮れも押し迫ってきましたが、皆さんお元気ですか?!

 

お弟子さんが尺八の露切り代わりに使っていたので調べてみました。

 

ヤマハ クリーニングスワブL

CLSL2

 

1つ取り寄せてみましたので検証してレポします。

皆さん、露切りは、定期的に洗濯していつも綺麗にしましょうね !

 

黄ばんだ露切り使っているとお箏の先生に嫌われちゃいますよ!

(≧∇≦)

 

石倉光山 尺八教室は下記リンクよりどうぞ

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古



都山流尺八楽会オンラインショップ

2017.12.13

私が所属する都山流尺八楽会の楽譜通販がカード決済対応へと素晴らしい進化を遂げました!!!

PC版

 

スマホ版

 

いつも事務局様には素早いご対応を頂いておりましたが、お支払いが郵便振込のみだったので、この点だけ一手間掛かっていたのですが、今回のカード決済対応が導入され本当に便利になりました!

都山流尺八楽会事務局さま、ありがとうございます!

都山流尺八楽会-楽譜の検索ご購入はこちらリンク先よりどうぞ

 

 

石倉光山尺八教室は下記リンク先よりどうぞ

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古

 



越冬マストアイテムのグローブ

2017.12.09

皆さんお元気ですかー?

(≧∀≦) なんちってー

冬ですね。

冬真っ盛りが、もう今すぐそこへ迫ってきてますね!

 

怖いですよね!

寒いんですから、、、

 

グローブ。手袋がないと乗り切れません。

ということで、ご紹介します。

 

アメカジ界のナルシスト、マブダチこと

こだわりクロージング倶楽部のキンちゃんがA-10グローブをプチモディファイしてリリースしました。

私はネイビーを譲ってもらいましたが、ズバリ!

素晴らしい!!!

おススメです。

詳細はこちらよりどうぞ。

数に限りがあります。お早めに。

 



光山会2017年末-合奏勉強会feat.毛塚珠子先生

2017.12.04

去る12月2日(土)須賀神社・神楽殿にお箏・地唄三味線のレジェンドこと毛塚珠子先生をお迎えしての合奏勉強会でした!

今回、お箏も当教室の楽器を使って頂き、毛塚珠子先生にも、うちの会員の皆さんにも出来るだけ手近に合奏を楽しんでいただこうと言うことで神楽殿で勉強会を開催した訳ですが、さすがに人数に対して場所か狭く、かなりの臨場感と言いましょうか、連帯感バツグンな勉強会となりました 笑

次回の勉強会は来年夏の浴衣会になります!