確定申告とプレミアムラスク 汗

確定申告とプレミアムラスク 汗

2018.02.27

 

皆さんっ!!!

年度末ですが大丈夫ですか?

確定申告の季節ですね 汗

時間的に皆さんもきっとキツイっすね。

僕もキツイっす。。(^-^;

 

昨夜は通年お世話になって居る地元の税理士の先生とのMTGでしたが、年に数回しか会わないためか、my税理士先生(←造語)は随分とお疲れの様子で、以前よりお痩せになったようでした。

ちょっと前にインフルBにやられたそうで(涙)あんなにお忙しいのに本当に気の毒だなぁと同情させて頂いた次第でございます。(なんか変な日本語だけど)

 

 

先日、群馬県のとあるお箏の先生から頂いた手土産『ガトーハラダのプレミアムラスク2種類』です。

あまりに美味しいので画像で自慢させてくださいね!

すんまそん。時間がないので食レポはいずれまた。

(^-^;

適当で ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい。

 



銀座鳥ぎん-山本邦山師との思い出

2018.02.24

1988-1989年ごろだったでしょうか、東京藝術大学修士に進んだ私は、学校での尺八レッスン後に山本邦山師に付き添って銀座の裏路地にある焼鳥・鳥ぎんに連れて行ってもらいました。

当時山本邦山師の車を運転していたのは上田愉技次くんでした。

 

まだ日が出ている早い時間帯でしたが、初めて連れて行ってもらった裏路地の焼鳥ビル(タワー?)に何かとてもワクワクしたのを覚えています。

着席するなり邦山師は躊躇なく
『皮タレ50本!』とコール 汗

若かった私は当然大食漢だったものの50本という数値に驚きましたが、特別大ぶりなわけではなかったので3人で勢いよく食べる分には程よい量でした。

本当に美味かった!と感動したのを覚えています。

その後、鳥ぎんは銀座に限らず都内にいくつも店舗があることを知り、地元荻窪にも発見。


ここには90年頃から通っています。

やっぱり本当に美味しい焼鳥はタレですよ!
タレこそがお店の味なのですから。

 

昨夜は久し振りに地元荻窪鳥ぎんでご馳走になり、若かりし頃の山本邦山師とのことを思い出したのでした。

 

石倉光山の尺八教室は下記リンクよりどうぞ。

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古



Baycity Roller’s / ベイシティ・ローラーズ来日公演2018

2018.02.18

僕の洋楽の入口は、小学校6年生の時に深夜ラジオから流れてきたベイシティローラーズの【Rock’n Roll Love Letter】で、誰から勧められることなく自主的にBCRを聴いて「気持ちが良い」「大好き!」と慕ったものでした。

そんな折、1976年12月の初来日公演が決まり、朝日新聞での広告で知った12歳だった私は手順もよくわからないまま母親にお願いしてチケットを取ってもらいコンサートに連れて行ってもらったのでした。

 

父=尺八

母=箏

が専門でしたが、私が興味を示す音楽に対しては何ら否定されることがなかったことを今になって有り難く思い出します。

母方の従妹の影響で郷ひろみさんのコンサートには小学生のころから何度か連れて行ってもらった(従姉妹の付添いみたいな感じで)のですが外タレさん(当時はそんな表現をしたものです)のコンサートは初めてで、終始わくわくだったのを覚えています。

1976年の来日公演でOpeningはRock’n Roller、続いてRock’n Roll Love Letter、ByeByeBabyでした。今でもよーく覚えています。

It’s A Gameリリース後、再度来日して話題になったものの、数年後には彼らに関する報道は急速に聞かなくなり、自分自身も次第にテクニカルな音楽に傾倒していったためか彼らの存在すらもいつしか忘れていきました。

しかし何年経っても僕の洋楽への入口がBCRだったことは変わるはずもありません。

近年インターネットでの情報も簡単に得られるようになり、彼らが今でも何人かのオリジナルメンバーを含めて活動していることを知りました。

1976年12月、当時の雑誌に【寒い冬にやってきたタータンハリケーン】などといったキャッチコピーを見た記憶もあります。

指折り数えてみれば、41年と2か月ぶりにレスリー・マッコーエンの生の歌声、姿と再会することができたのでした。

自分なりに思い出深かったのは2014年10月に35年半ぶりに生で見たBOSTONでしたが、今回のレスリー・マッコーエンは、さらに大感激でした!(ボストンもベイシティローラーズもオリジナルメンバーは1人だけでしたが)

レスリー・マッコーエン、どんなに自分よりも年長かと思いきや、1周りも違わない1955年生まれとのこと。

年齢を計算してみると1976年の初来日の時

レスリー・マッコーエン 21歳

石倉光山 12歳

うちの母親 38歳

だったことになります。

自分が53歳にもなると、みんな大した歳の差はなかったのだなぁ。と(^-^;

 

今回は全曲が原曲キーとまではいかなかったものの、十二分に張りのある歌声で力強くシャウとしてくれて会場は大盛り上がりでした。

次回も行きますよ!

是非また日本に帰ってきてください!


私 石倉光山の尺八教室は下記リンク先よりどうぞ。

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古

 

 

 

 

 

 

 



インフルエンザ対策も尺八教室のうち!

2018.02.17

これまでにないほどインフルエンザが猛威を振るっています。

既にかかってしまわれた方、大変お気の毒と思います。

毎週大勢のお弟子さんが見えるので、当尺八教室ではインフルエンザ対策もやっています。

空気清浄機に加湿機能代わりのポットでございます。

(≧∀≦)

お弟子さん達には入室前にうがいと除菌もご協力頂いており、いまのところ私もセーフでございます。

引き続き気を引き締めて行きましょう!

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古



お弾き初め

2018.02.12

本日は宮城会 森千恵子先生社中のお弾き初めでした。
草木染めの大島紬でご一緒させて頂きました。
油断してたら帯の向きが変なことにw
腕時計したまんまだし、手の毛を剃り忘れてました(≧∇≦)

4月1日(日曜日)は日本橋公会堂にて定期演奏会もありますので、是非聴きにいらしてくださいね!



KOZANGUMIテクノポリス配信再開しました!

2018.02.01

こんにちは!光山組テクノポリス
iTunesとAppleMusicで配信再開しました。

リンク先はこちらです

よろしくお願いします!