飛鳥の夢

飛鳥の夢

2018.05.26

今日は宮城道雄記念館にて宮城ご宗家 師範昇格者のための講習会に尺八講師でお招きいただきました。

芸大在学中には割と頻繁に合奏する機会が多かったように覚えている【飛鳥の夢】を久しぶりにフルバージョン・全パートで合奏させて頂き、この曲の(この曲も)素晴らしい作品だと再認識させられました。

また機会があったら是非合奏させて頂きたいと思います!

ありがとうございました!

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古

 



YUKATA2018shaku8kozan

2018.05.25

浴衣を選びに行って、、、

今年はこの柄に決めました!

自分一人で行ってズッコケて叱られたくないのでカミさんに見立ててもらいました(^-^;

7月28日 光山会ゆかた会

よろしくお願い申し上げます!

 

神田川から隅田川はいいですね。

屋形船、何年乗ってないかな。

ここから隅田川に出て、いくつか橋をくぐって東京湾まで出ます。

久しぶりに屋形船にも乗りたいものです!


ゆかたを選んでから地元に戻って

荻窪 鳥ぎんさんで焼鳥をご馳走になりました。

本当に美味い焼鳥はタレですよ!

素材頼りじゃないタレの焼鳥こそがお店の味なのですからね!


★明日・5月26日は宮城宗家の師範昇格者のための講習会に尺八講師でお招きいただいております★

皆さま、よろしくお願い申し上げます!

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古



須賀神社・大祭へ向けて

2018.05.21

時期的なことでしょうか、ここ数日は欧米諸国からの訪日客の方がとても多いように感じます。

6月第1週の須賀神社・大祭へ向けて、着々と準備が進んでいます!

お稽古場の神楽殿入口前に巨大な竹筒が横たわらせてあります。

ご来訪の際は頭を打たないようお気をつけくださいね。



披露宴でのお祝い生演奏

2018.05.17

先日、ハイアットリージェンシー東京にて【もつ焼き処い志井】でお馴染みの

大手飲食店チェーン い志井グループ様 ご子息の結婚披露宴で演奏させて頂きました。

い志井グループ様を御紹介くださったのはアメカジ仲間でミュージシャンの尹漢信さん。

新婦のお母様からのご要望で入場の音楽はStevie Wonderの名曲『I just call to say I love you』を尺八、箏、十七弦でのアコースティックアレンジ致しました。

ご一緒くださったのは

毛塚珠子さん(十七弦)

石本かおりさん(箏)

 

大変おめでたい盛大な席で楽しく演奏させて頂きました!

音源は先々ご用意できれば皆様にも聴いて頂きたいと思います。

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古

締めくくりに付録画像を掲載しておきます^^;

お箏屋さん=谷川さんに迎えに来て頂いた際に、この出で立ちでお待ちしておりました。

私 石倉光山本人、演歌歌手を気取っております(爆)



ツキコヤコーヒー横浜中華街店

2018.05.09

2018年GW。

なんとか休日は確保したものの東京を離れられる時間も限られており、どうにかこうにか横浜中華街を楽しんで来ました。

(^-^;

 

いつも横浜中華街で行っていた海員閣が代替わりリニューアルのため閉店中と聞いて、音楽仲間でもある横浜セレブのYagioさんからご紹介いただいたのが『均元楼』さん。

こちらの感動レポは近日また改めて!

 

もう一軒訪ねてみたかった店が、旧友のHigから教えてもらったコーヒー豆屋さんのツキコヤコーヒーさんでした。

正直あまりコーヒー豆に詳しくはありません。

が!!!

こんなにも香り高くて優しい味のコーヒー豆は初めてです!

この日はエルサルバドルの豆(たぶん中炒り)を買って帰りました。

あまりに芳醇で、ネット通販で追加注文してしまいました!

 

均元楼さんのレポはまた次回。



なる八くんでイベント演奏のリハ

2018.05.02

近々演奏させていただく、とあるイベントのリハで毛塚珠子先生のところにお邪魔してました。

このお箏の譜面は80年代の世界的ヒット曲のMyアレンジ。

手の負担を軽減すべく、こんな楽チンさせて頂きました(^◇^;)

なる八くん。(イベント本番では勿論本物の尺八で演奏します)

この体裁でも十分に良い音色が出るんですよぉー!

★なる八くんのクオリティは私 石倉光山が保証します!これだけ鳴ります!

#石倉光山 #なる八くん #下合わせ  #尺八 #尺八教室 #尺八奏者

 

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古