初心者向けに6寸管-尺八で五線譜を吹く/ふるさと(故郷)

初心者向けに6寸管-尺八で五線譜を吹く/ふるさと(故郷)

2018.06.23

指が細く手が小さい女性の入門用には最初から1尺8寸管では指孔を漏らさず抑えるのが困難なため、当教室では最初は1尺6寸管の【なる八くん】で勉強されるようお奨めしております。

※なる八くんの音色はこちらの映像を参考にしてください。

五線譜を尺八で吹くのに適した長調音階(メジャースケール)の一つとして【ハ】から始まる音階が挙げられます。

1尺6寸管で<ハ>=Dから長調を吹くと下記の音階になります。

※上記画像はクリックで拡大可能です。

注)1尺8寸管で同じ運指ハからドレミを吹くとハ長調=Cメジャーになりますが、1尺6寸は8寸管よりも全体が1音高いので同じ運指で吹いてもDメジャースケールになります。

 

この音階で書かれた五線譜を6寸管で吹いてみましょう。

※上記画像はクリックで拡大可能です。

慣れるまでは尺八の音符を書き込んでも構わないと思います。

カラオケ音源はこちら(440hz)

尺八の(打ち込みです)音入りの参考音源はこちら(440hz)

ご不明な点はお問い合わせください。

石倉光山 尺八教室は下記よりどうぞ

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古

 



ゆかた会2018

2018.06.19

今年も光山会 尺八教室 門人さんのための夏季合奏勉強会<ゆかた会>やります!
2018年7月28日(土曜日)12:00-17:00
須賀神社 本殿2F 大広間

助演先生方(敬称略)
毛塚珠子村澤丈児石本かおり

おかげさまで今年もゴージャスな助演先生方にお手伝い頂きます!

チラシ全容-1はこちら

チラシ全容-2はこちら

ご来場下さる方は事前にご一報頂けると助かります

皆様、よろしくお願い申し上げます!

会主:石倉光山

 



おっさんずラブ、リコーダー挿入曲の別テイク

2018.06.17

おっさんずラブ最終回から早2週間、、、。

相変わらずツイッターの話題に上がっているので、おっさんずラブ、リコーダー挿入曲の別テイクを上げておきます。

前にアップしたのと同じ日に撮ったやつてす。

わざわざ撮り直しに行ったわけじゃないっすよ^ – ^

光山組プロフィールは下記より。

そろそろライヴやらないとね>河野伸

光山組/KOZANGUMI

 

 



TOTO cover by Weezer

2018.06.15

J-WAVEサッシャさんの放送StepOneでTOTOの名曲Rosanna(ロザーナ)をアメリカのロックグループWeezer(ウィーザー)がカバーしたことを知りました。

どうです?!このジャケ最高じゃないですか?!(≧∀≦)

どう見てもTOTO-4か?VANHALEN(ヴァンヘイレン)か??ってジャケットです!

我ら80sはギンギラギンに萌えてしまうデザインでございます!

(≧∀≦)

 

そこへSteve Lukather(スティーヴルカサー)のツイートで知りましたが、ウィーザーはロザーナ以外にもAfrice(アフリカ)までもカバーしており、、、

なんとっ!!!

このリリース間もないカバーが全米チャート89位にランクインしたと知り、どうにもこうにもノスタルジックな気分が治らずにおります!!!

思えば高校1年生の終わり頃にTOTOの大ファンになったものの、アメリカ国内より日本での人気が先行しており、これほどの実力派グループがどうして世界的に売れないものか?と私なりに悶絶しながらTOTOを応援して居たのですね。

 

1982年春先にリリースされたTOTO4が本国でもようやく爆発的にヒット!

ロザーナは全米チャート2位止まりだったのですが翌年1983年早々(確か第1週だったかな?)にはAfricaが当時大ヒットしていたメンアットワークのダウンアンダーを押し退けてTOTO初の全米チャート1位に輝いたのでした。

WeezerのAfricaも原曲同様に大ヒットして欲しい!!!と心から願っております!

35年半ぶりにAfricaが全米1位になって欲しい!!!

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古

 



おっさんずラブ最終回でした。

2018.06.05

おっさんずラブ、先週末で最終回でした。

河野伸作曲のリコーダー挿入曲を尺八で吹いてみました。

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古



    

ブログアーカイブ

ブログカテゴリー