群馬県前橋市こうぎょく会

群馬県前橋市こうぎょく会

2018.09.30

お弟子さんの、おのpさんからのご紹介で、昨日は群馬県前橋市の須藤幸子先生にお招きいただき、こうぎょく会で演奏させて頂きました。

私の出番は難曲の箏四重奏曲/船川利夫作曲からでした。

須藤幸子先生、中村友子さん、松枝光枝さんとご一緒させて頂きましたが、この曲の難易度に皆んなで結構な緊張感でした。汗

 

尾上の松

こちらは宮城道雄先生の尺八手付で演奏させて頂きました。

須藤幸子先生のお箏・唄も素敵で、加えていま脂が乗ってきている若き名手 岡村慎太郎くんの三味線も冴え渡り、皆さんに楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

そしてエンディング 久遠の大地

こちら江戸信吾さん作曲のなかなかの難曲でしたが楽しく演奏させて頂き、こうぎょく会の皆さま、前橋の皆様との一体感を感じて楽しい時をご一緒させて頂きました!

 

前日からリハで前橋にお邪魔しましたが、須藤幸子先生はじめ群馬の皆さんのお心遣い、温かさに触れ合い、また古くから存じ上げている方、私のファンだと言ってくださる方からもご挨拶頂き感謝感激でした。

また、今回はお調弦の池上亜佐佳さん、石橋侑佳さん、お箏屋さんの谷川さんにもお世話になりました。

東京を久しぶりに離れて公私ともに楽しませて頂きました!

群馬の皆さま、ありがとうございました!

ぜひまたお招きください!

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古



なんでんかんでん復活

2018.09.24

僕と同世代の首都圏在住だった方の多くが覚えていらっしゃると思う環七沿いのラーメン店 なんでんかんでん。

地元の友人と頻繁に週末の夜通っては、長蛇の列に並んだものでした。

自分が乗っていた車種から思い起こすに、1994年頃に通い詰めていたと思われます。

 

川原ひろし社長は人気テレビ番組【マネーの虎】などでも注目されていましたね。

最後に行ったのが2002年頃だったのではないかと覚えています。

 

なんでんかんでん消滅後、下井草の御天になんでんかんでんを懐かしむように通ったものでした。

 

時は流れ、、、

私の地元 杉並区の某JR高円寺駅至近で再出発との噂を聞き、オープン初日に前を通りかかったものの

夕ご飯にラーメンな気分ではなく素通りしてしまいまして😅

昨日ようやく行って参りました!

画像何枚か掲載します。

 

正直、期待していたよりもはるかに美味しく、大満足でした!

 

手羽先の煮込みも健在!

 

ラーメンの画像は、友人のと合わせて2杯分です。

ここは暫く通うことになりますね!

94年当時と同じぐらい頻繁に通ってしまいそうです!🤣

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古



隅田川。。

2018.09.18

なんだか最近とても好きなんですよね。隅田川。

この画像は蔵前橋から東京湾に向かって撮影したものです。

蔵前橋あたりまでは、すっかり海水の匂いです。
上流からの流れって増水でもしない限り普段は留まっているのでしょうかね?

隅田川は荒川水系だと容易に察しがつきますが、案外面白いのが神田川。
神田川はなんと井之頭公園の池が源流で、そこからいったん南下して桜上水のあたりを通過した後に一気に北上して東中野~早稲田・面影橋あたりを流れ、目白通りに沿って走り、最終的には飯田橋のところから真東へ流れて行って、隅田川に合流して終わります。

時間があれば散歩でもしてみたいものです^^

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古

 

 



須藤幸子先生社中こうぎょく会

9月29日(土)前橋市民文化会館にて須藤幸子先生社中の演奏会【こうぎょく会】に助演でお招きいただいております。

私が演奏させて頂くのは

筝四重奏曲、尾上の松、久遠の大地 です。

皆様、宜しくお願い申し上げます。

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古