央山銘ラストクロップ1尺8寸

央山銘ラストクロップ1尺8寸

2019.06.20

親父:石倉央山の工具など整理していたら、未使用の1尺8寸管が奇跡的に1本出てきました。

まさにラストクロップです!

この楽器の行き先には、とある知人(既に他界されている方)の名前が書かれていたので、少なくとも25年ぐらいは放置されていたものと思われます。

しかも上管が都山歌口と琴古歌口の2パターンあって、ようするに流派による歌口の違いを気にしなければ上管が2本使えるわけでして(^^;

 

なんでこんな作り方をしたのかは今となってはナゾですが、、、

 

ちょっと具合の悪い音がいくつかあったので、いつも調整でお世話になりっぱなしの船明啓耳さんのところに持ち込んで相談に乗って頂きました。

仕上がりがとても楽しみです!

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古



そうだ 松江に帰ろう!

2019.06.19

親父:石倉央山が永眠する直前に松江に帰ったのが2016年だったので、しばらくぶりになりますが今年は松江に帰ることにしました!

 

前回会えなかった母の旧友にも会いたいし、島根半島側にも久し振りに行きたい。

石見銀山も、日御碕の夕焼けも、奥大山も、、、

と行きたいところだらけなので、今回も米子空港からはレンタカー頑張って運転しますよー

画像は2016年に帰省したとき、初日の宍道湖の夕焼です。


いっぱいいっぱいで告知も出来ていませんが7月27日(土曜日)須賀神社にて光山会ゆかた会やります。

エキシビションとして『箏四十奏曲/船川利夫』を演奏します。

助演は毛塚珠子さん、平田紀子さん、石本かおりさん です。

お時間ある方は事前にご連絡の上でお越しくださいませ。

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古



写真週刊誌FLASHに!!!

2019.06.11

皆さん、大変ですっ!

我らがアイドルお箏奏者の吉永真奈ちゃんが写真週刊誌FLASHの特集で紹介されてますっ!

皆んな、コンビニへ急げー

#吉永真奈 

吉永真奈ちゃん出演の光山組Despacito動画もよろしく^ – ^

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古

 



greatweekend-2

2019.06.04

赤羽センベロパラダイス昼飲み-2

1軒目の<まるます家>を出て、それとなく雰囲気のある方へ歩いてみると・・・

<丸健水産>と、これまた赤羽の事情通Hに聞いていた、おでん屋さんを発見!

なんとなくテーブルごとに分煙されてる感じで、親父さんも好印象でした^^;

ワンカップを飲んで、1/3ほど残してオーダーすると、おでんの出しで割る<だし割り>を頂けます。

これですね。

お出しの甘味と七味のほんのり辛さが絶品でした!

いたるところに面白い張り紙があり、風情ある佇まいでございます^^

また行ってみたいお店の一つになりました!

ごちそうさまでした!

 

 

 

 



greatweekend-1

2019.06.02

尺八教室でお世話になっている須賀神社が年に一度の大祭のため、6月第1週末は土日と尺八教室・連休をいただいて弾けてきました!

念願の昼飲みに選んだ街はセンベロ天国と聞く北区赤羽!^ – ^

11:30に旧友Sと北改札で待ち合わせ。

何軒もハシゴしたので一軒ずつ投稿します。

 

赤羽昼のみに詳しい友人H口からの情報を頼りに一軒目は

まるます家

 

11:40頃に到着すると外並び3組。

皆さん昼前から飛ばしてました (^-^;

10:30開店のようです。

いいですねー

全面禁煙先取りですよ!

これこそが、これからの飲食店の鏡ですよ!!

まぁ、、、まだタバコ吸ってるおっさんグループが1組だけ居ましたけどね。

 

メンチカツ。

揚げ物はオーダーが入ってから揚げるようで、少し時間がかかりますがとっても美味しかったです。

二軒目へとつづく。(^-^;

 

石倉光山の尺八教室は下記リンクよりどうぞ。

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古



    

ブログアーカイブ

ブログカテゴリー