松江に帰ってきました2019-2日目

松江に帰ってきました2019-2日目

2019.08.13

松江帰省2日目

おばを連れてレンタカーで石見銀山へ。

 

出雲阿国の、のどかな田園風景です。

松江市内から90分近くかかったでしょうか、ようやく石見銀山に到着。

松江育ちの僕には本当に懐かしさを覚える風景です。

これは銀山川。

 

昔の街並みを残しています。

 

今回は洞窟には行かず、石見銀山遺産センターまで。

 

帰りは日本海の海水浴場に降りて、海と戯れてきました。

 

松江市内に戻って、時間も17時を過ぎ、、、

やはり外せないのが宍道湖の夕景です。

今回は宍道湖の北側にあるホテルから徒歩で夕焼けスポットまで行きました。

ちょうど松江を家族で離れる頃に出来上がった宍道湖大橋。

ここを歩くと、橋ができたばかりの頃に家族で遊びにきたことを思い出します。

もう半世紀近くも前のことになってしまいましたが。

 

こちらのお地蔵様の存在は子供の頃は知りませんでした。

なにせあまり歩く機会がなかったもので、、、

今回も!期待通りの夕焼けです!

時間を追うごとに赤く燃えるように焼けていきました。

 

もうこれでも十分過ぎるほどの絶景なのです。

 

が、、、

 

僕たちの後ろに三脚を立てて陣取っている地元のカメラ好きの方々が

『まだわからん。

焼けるかもしれんし、焼けないかもしれんし、こればかりはわからん。

昨日のはこの世のものとは思えん焼け方だった。』

と。

 

周りにいらした他の観光客の皆さん大半が日没と同時に引き上げていかれる中、地元の方どうしのお話を耳に挟んだため、もうちょっと残ってみようと思い、その本当の意味での『焼け』なるものを期待しつつ待ちました。

 

19時を完全に回って、一旦は終わったと思われた夕焼けの後にやってきたのがこれです!

 

 

いやぁー素晴らしかったです!

ここまで焼けるまで待つべきだったのですね!

また近々必ず宍道湖に戻ってきます!

 



松江に帰ってきました2019初日

前回2016年の帰省から、丁度3年ぶりの松江に。

今回も米子鬼太郎空港から入りました。

ただいま!日本海!ただいま!中海!

 

目玉の親父が今回も出迎えてくれました^ – ^

 

境港でお昼ご飯

ネットで調べた『さかな工房』さん、最高でした!

 

前回は足を伸ばせなかった島根半島の美保関へ。

長閑な港町です。

美保神社さん。

 

今回の旅の友、ホンダフィット。

 

美保関灯台へ。

 

この後、本庄にお住いの、母の幼馴染さんの所にお邪魔して、懐かしい思い出話に花が咲きました。

幼馴染さんは母と同い年ですが、とても若々しくお元気な姿を見て嬉しくなりましたー!

お会いできて良かったです!



ゆかた会ご報告

2019.08.04

おかげさまをもちまして2019年 光山会 ゆかた会が終了しました。

今回は例年よりも曲数、出演された方が少なかったですが、その分どの曲もカットなしで聞き応えのある内容になりました。

春の海の暗譜にチャレンジされた方、難曲に挑まれた方々も、とても充実されたことと思います!

 

エキシビションとして演奏した【箏四重奏曲】も良い出来でしたので近々映像などご覧いただければ、と考えております。

 

助演くださった毛塚珠子さん、平田紀子さん、石本かおりさん

今年もありがとうございました!

 

また、ご来場くださったお客様、ありがとうございました!!

 

来年も、、、と思い来年のカレンダーを見ると、7月最終土曜日は2020東京オリンピック開会式の翌日、すなわち大会初日(と思われます)でした 汗

 

国立競技場から徒歩圏内の須賀神社で、いつも通りゆかた会をノンビリと開催していられるかな?笑

さすがに来年に関しては日程要相談、と言う感じですね。

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古