おっさんずラブコンサート2days

おっさんずラブコンサート2days

2020.01.25

おっさんずラブコンサート、東京国際フォーラムで1/22、1/23のdaysとても素晴らしいコンサートでした!

(2F席から見た開演前のステージ)

 

司会進行はテレビ朝日のアナウンサー本間智恵さんでした。

 

2枚目:河野伸を囲んでバンドチームでのショット。
左から佐々木コジロー貴之(Guitar)、石倉光山(shaku8)、河野伸(Piano)、海老沼崇史(Bass)、小笠原拓海さん(Ds)。

 

佐々木コジロー貴之君はチェッカーズの藤井フミヤさんに命名してもらった芸名だそうで、今回初めて知りました。最高にカッコいいディストーションサウンドを聴かせてくれました。

 

ベースのエビちゃんこと海老沼崇史君とはKOZANGUMIアンプラグド、KOZANGUMI 1st収録の【Watch Out!】などでもご一緒してもらったので久しぶりの共演が出来て楽しかったです。

 

そしてそして!!
ドラムスの小笠原拓海さん(山下達郎さんバンド等)とは今回初めてご一緒させて頂いたのですが

リハーサルの時にモニターから聴こえてきたシャッフルが
どこからどう聴いてもTOTOのROSANNA(by Jeff Porcaro)のシャッフルだったので
「さっきロザーナシャッフルが聴こえてきてたけど、もしかして?」
と訊くと、大のジェフポーカロファンとのこと!!!
まだお若いのにジェフを好きなドラマーさんが居ると知って、こっちが大喜びしてしまいましたよ!

 

3、4、5枚目:パーカッション、マリンバの一丸聡子さんと。

一丸さんはお箏の吉永真奈ちゃんともご交友があるそうで、またご一緒させてもらえれば!と願っております。


楽器持っていなかったので、まじめにエア尺八吹いてますよ!

『もうちょっと真面目に写れないんですか?』とのお声が聞こえてきそうですが^^;

 

6、7枚目:フォーラムのステージから客席を見たアングル。

客席からステージに向かって左手フロントロー。
まさしくTOTOのSteveLukatherとドンズバ同じ立ち位置に上げて頂き感無量でした!
Same position on the stage with Steve Lukather of TOTO.

 

★一つカルチャーショックだったのが、国際フォーラムのスポットライトは全く熱くないんです。

まばゆいほどの素晴らしいスポットライトなのに熱くないんです!

つまり照明がすでに全面的にLEDなんですね!
我々邦楽関係者がよく立たせてもらっている中小規模のホールでは考えられないことですが、物凄い画期的なことです。
ステージ上が厚くないんですよ!

 

23日にはアンコールでなんとなんとサプライズゲスト【スキマスイッチ】のお2人が登場!会場は一気にヒートアップ!

Season1の主題歌【Revival】を熱唱して下さいました!

 

今回はお客様にも楽しんで頂く参加企画として【春】をリコーダーで演奏するというプログラムが組まれており
お客様に配られたリコーダーがこちらでした。

グッズの事後販売も始まったようですのでご希望の方は是非。

おおよそ5,000人で演奏する【春】はみんなの気持ちが入った素晴らしい出来栄えで、僕は舞台袖から聴いていましたが熱い気持ちがこみ上げてきてウルウでした。

 

河野伸、改めまして素晴らしい楽曲をありがとう!!!

 

以上、長くなりましたが、皆さま、ありがとうございました!!!

#おっさんずラブ #おっさんずラブコンサート #河野伸 #石倉光山 #尺八 #尺八奏者 #尺八演奏 #ルカサー #stevelukather

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古

 



おっさんずラブコンサートのリハーサル

2020.01.20

今回のヘッドセットMICはコメカミを圧迫するタイプじゃなくて耳に引っ掛ける優しいタイプ!

^ – ^

 

これなら頭デッカチな俺でもヘッチャラです^^;

おっさんずラブコンサートのリハーサルでした。

皆さん、本番もよろしくお願い申し上げます。

 

尺八にチューナーつけてピエゾで拾ってみました。

短いので、目視可能です!^ – ^

本番ではチューナー見ながらプレイはやりませんけどね。

(^-^;

おっさんずラブファンの皆さん、東京国際フォーラムでお会いしましょう!



羽織の紐

2020.01.18

おっさんずラブコンサートのチケットもしかしたら、まだあるかもしれません。

よろしくお願いいたします!

今日着用した羽織の紐は組紐みたいなオサレなヤツでした。

男着物。^ – ^

#男着物 #尺八 #尺八奏者 #尺八演奏 #おしゃれ着物 #和楽器 

主張しすぎないのがオシャレなんだそうです。

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古



2020演奏はじめ

2020.01.16

2020年の演奏はじめは遅めのスタートとなりました。

非公開イベントでの演奏でしたが、お箏は我らがアイドルお箏奏者の吉永真奈さんをお招きし、洋装でのパフォーマンスです!

あの曲も、あの曲も、、、皆さんに楽しんでいただけたのではないかと思っております。

真面目に写れないんすか?とか声が聞こえてきそうですな。

(^-^;

 

今年はまだ始まったばかりですが、息切れしないようぶっ飛ばして行きたいと思います!

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古



央山銘 1尺3寸管-FUNAGIRA TUNE

2020.01.08

22日、23日、東京国際フォーラムでの

おっさんずラブコンサートで演奏する尺八、1尺3寸=G管です。

 

母体は親父:央山銘ですが、かなりピッチが高かったため、数年前に光山組でYMOのテクノポリスをカバーした際に

船明啓耳さんにお願いしてTuningしてもらった楽器です。

本来なら尺八の根っこは3段なのですが、下管を長くするため1段根っこを足してあります 爆

\(^o^)/

この辺り、さまざまな尺八をチューニングされてきた船明さんならではの経験とアイディアです!

#尺八 #尺八奏者 #尺八演奏 #光山組 #石倉光山 #おっさんずラブ #おっさんずラブ #おっさんずラブ劇場版 #田中圭 #春田創一 #牧凌太 #くろさわむさし部長 #くろさわむさし #黒澤武蔵  #河野伸

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古

 



おっさんずラブコンサート

2020.01.05

2020年1月22、23日の東京国際フォーラムでの

【おっさんずラブ コンサート】に尺八で出演させていただきます。

皆様、2020年も宜しくお願い申し上げます!

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古

 



    

ブログアーカイブ

ブログカテゴリー