Steve Lukather来日公演

2017年12月19日(火曜日)

最愛のギタリストSteve LukatherのLiveに行ってきました。


東京公演はビルボードライヴ東京。
個人的には南青山の駅から遠い〝アソコ”よりも六本木駅隣接ミッドタウン内なのでとてもアクセスが良くて大好きな会場です^^;

付き合い始めて20年近くにもなるTOTO仲間たちと一緒に盛り上がってきました。
Lukeのテクニックについては、酒をやめてからここ数年は毎度「素晴らしい!」の一言に尽きるので僕のようなギター素人があれこれ言うのはやめておきます。

ここから先はまだ行かれていない方は要注意!
セットリストについて書きます。
ネタバレです!!!


★これからLIVEに行く方は見ないようお勧めします★

今回のセットリスト、大サービスで発狂しそうになりました!!!
東京公演は1stと2ndでセットリストが異なりましたが、特に1stのセットリストが圧巻でした。

3曲目あたりだったでしょうか
ルカサーが『ジェフの曲を演るよ!』と言って始まったのは、なんと日本で初披露となった
Los Lobotomysの名曲”Big Bone”でした!
この曲はJeffPorcaroとDavid Garfieldの共作だったと覚えていますが、まさにそこには行ったことのないBaked Potatoの風が吹いてきました(涙)。
もちろんドラムはジェフのはずもなく、近年すごく力を付けてきたトス・パノスが叩いているのですが。

以前自分のライヴでコピーしたとき(尺八じゃなくてギターですよw)テーマリフを6弦7フレットBから弾き始めるとどうしても雰囲気が出なくて
まさか5弦2フレットBで始まるオープンポジションで始めているのか?と疑ったのですが、生で見たらやっぱり!5弦の2フレットBから弾き始めていました。

更にはBakedPotatoSuperLive!のオープニングで知られるBompMe!
もう発狂モノなのれす!(爆)
こちらもまさか!?と思うポジションでテーマリフを弾いてました。

 

ここで大変残念なお報せがあります。

友人から聞いて知りましたが、ベイクドポテトスーパーライヴ!でベースを弾いていたロバート・ポップス・ポップウェルさんが先月他界されたとのことでした。

https://g.co/kgs/PYnzRx

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

ルークのソロで目玉と言うと、Smell YourselfやHero With A 1,000 Eyesと言ったところが人気でしたが
まさか忘れかけていたあの名曲を2曲も生で見られるだなんて涙モノでした!

ルカサー、ありがとう!
また再来年会いに行きますよ!
その時まで「待ってろ!ルカサー!」 ^-^

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古