• ホーム>>
  • 隅田川。。。和豚もちぶた

隅田川。。。和豚もちぶた

周囲の近しい方々には事前にお話ししておりましたが、実は8月末に長らく(10年も!)患っていた左肩腱板に溜まっていた石灰質を内視鏡で取り出すオペを受けました。

なにやら複雑な病名に思われるかもしれませんが、わかりやすく言うと五十肩です。

最初に左肩が上がらなくなり電車のつり革に捕まれなくなったのが10年前で、そのときは四十肩と診断されたのですから、まるで出世魚のように病名が変わるまで10年もの間辛抱してしまったわけです。

オペを受けた病院の行き帰りに決まって隅田川を渡るのですが、これは両国橋。

井の頭公園の池から湧き出た神田川の最終地点が柳橋のところに見られます。

左肩オペあとの経過は、正直なところ事前に主治医から聞かされていたほど楽観的なものではなく、ほんの3週間固定していただけなのに見事なまでに筋肉が落ちて、肩周りがとても動きが悪くなっており、懸命にリハビリに励んでおります。

とは言え、幸い尺八の演奏には何ら支障がないのが不幸中の幸いなのですが、こんなので満足してちゃいけないのです!

楽になるためにオペに踏み切ったのですから!!!

ただ・・・いまのところ正直言うとオペ前よりも痛いっす 泣。

 

まぁトミージョン手術だってオペ後、実戦に復帰まで2年近くを要するらしいですし、メスを入れると言うのはやはり簡単なことではないのだと再認識しているところです。

 

少しずつ可動域は広がって来ているので焦らずリハビリ頑張ります!


先日、演奏にお招きくださった須藤幸子先生の地元から、群馬県産の和豚もちぶたを贈って頂きました!

バラ肉とロース、本当に美味しくて幸せです!

ご馳走さまでした!

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古