癒着。

左肩のリハビリ頑張ってます!

旅行から帰って来たリハビリ担当の作業療法士先生に、おおよそ2週間ぶりに診てもらったところ、、、

『まだまだ硬いけど随分動けるようになりましたね!』

と言ってもらえました!

 

久しぶりだから、なおさら違いがわかって頂けたのだと思います!

 

リハビリ自動運動は単純な動作なのですが、動かすと癒着が生じているであろう箇所がギリギリと痛みます 涙

 

その癒着しているであろう箇所周辺があまりに動きが悪いもので

「これって、ブチッ!!!と肉離れみたいになっちゃったりしないんですか?!?!」

と作業療法士の先生に訊いたところ

『むしろブチっと言って欲しいんですよ。癒着が剥がれて欲しいですからね。

肩を患った人の場合そこまで露骨な音はしませんが、指とか癒着した人が剥がれる瞬間はモロにブチッ!と言って、そこから動きが俄然良くなるときがよくあります。』

ですと、、、汗

 

怖いけど、私も「ブチっ!と」行きたいものです。

( ˙-˙ )

 

画像はリハビリ頑張った自分へのご褒美に、まぐろ人。

生筋子、この時期しか頂けないので3回もアンコールしてしまいました 爆