隅田川。。

なんだか最近とても好きなんですよね。隅田川。

この画像は蔵前橋から東京湾に向かって撮影したものです。

蔵前橋あたりまでは、すっかり海水の匂いです。
上流からの流れって増水でもしない限り普段は留まっているのでしょうかね?

隅田川は荒川水系だと容易に察しがつきますが、案外面白いのが神田川。
神田川はなんと井之頭公園の池が源流で、そこからいったん南下して桜上水のあたりを通過した後に一気に北上して東中野~早稲田・面影橋あたりを流れ、目白通りに沿って走り、最終的には飯田橋のところから真東へ流れて行って、隅田川に合流して終わります。

時間があれば散歩でもしてみたいものです^^

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古