TOTO cover by Weezer

J-WAVEサッシャさんの放送StepOneでTOTOの名曲Rosanna(ロザーナ)をアメリカのロックグループWeezer(ウィーザー)がカバーしたことを知りました。

どうです?!このジャケ最高じゃないですか?!(≧∀≦)

どう見てもTOTO-4か?VANHALEN(ヴァンヘイレン)か??ってジャケットです!

我ら80sはギンギラギンに萌えてしまうデザインでございます!

(≧∀≦)

 

そこへSteve Lukather(スティーヴルカサー)のツイートで知りましたが、ウィーザーはロザーナ以外にもAfrice(アフリカ)までもカバーしており、、、

なんとっ!!!

このリリース間もないカバーが全米チャート89位にランクインしたと知り、どうにもこうにもノスタルジックな気分が治らずにおります!!!

思えば高校1年生の終わり頃にTOTOの大ファンになったものの、アメリカ国内より日本での人気が先行しており、これほどの実力派グループがどうして世界的に売れないものか?と私なりに悶絶しながらTOTOを応援して居たのですね。

 

1982年春先にリリースされたTOTO4が本国でもようやく爆発的にヒット!

ロザーナは全米チャート2位止まりだったのですが翌年1983年早々(確か第1週だったかな?)にはAfricaが当時大ヒットしていたメンアットワークのダウンアンダーを押し退けてTOTO初の全米チャート1位に輝いたのでした。

WeezerのAfricaも原曲同様に大ヒットして欲しい!!!と心から願っております!

35年半ぶりにAfricaが全米1位になって欲しい!!!

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古