出演情報

8月末の森千恵子先生社中『千の会』で、初めて合奏させて頂くこの曲

【九州民謡による組曲 / 牧野由多可能 作曲】

この曲は未踏です。

聴いたことも、存在すらも知りませんでした。

(私が勉強不足なだけかも、、、)

取り急ぎ、音源なるものを森千恵子先生のお弟子さんから送って頂いたのですが、そもそもがカセットテープとしてしか売られていないようで、数年ぶりにカセットテープで音源を頂戴しました。

んでもって、数年ぶりにカセットテープレコーダを引っ張り出してきて再生してみました。

私のカセットテープレコーダは壊れてました。

(>人<;)

購入後、たぶん3回ぐらいしか使ってないと思います。 笑

やはり機械類は使って、油を廻してこそコンディションが保てるのでしょうなぁ、、、笑

お口直しに、お弟子さんの美人ママンから頂きましたサクランボ佐藤錦from山形の画像を載せておきますね!

(≧∀≦)


光山会・ゆかた会2017のチラシが出来上がりました!

プログラムPDFリンク先

フライヤーデザイン=若林杏樹さん

2017年7月29日(土)須賀神社 本殿二階 大広間にて

11:00開演~17:00終演予定

助演(敬称略):毛塚珠子、 平田紀子、 石本かおり

お気軽にご来場くださいませ! よろしくお願いいたします!

 


暑くなってきましたねー

と言うことでペラい髪型にしてます!

 

ツーブロック(^-^;

光山会 ゆかた会が近付いて参りました。

間も無くご案内申し上げます。

 

 


須賀神社でのお稽古では、土足を脱いで上がって頂きます。

従いまして素足はご遠慮いただいております。

ということで、、、

ソックスを忘れて素足で来たお弟子さん向けにソックスを買ったのです。
ソックスを忘れてきたペナルティーとして、これを履いて頂きますよ(≧∇≦)


国立競技場が取り壊されてから初めてここに来ました。

高校=國學院高等学校だった頃は当たり前のようにここを抜けて通学していた。

 

東京体育館のテニス練習場ではデビュー間もない松田聖子が撮影していたなぁ。

国立競技場建設中の南には我が最愛の母校=國學院高等学校の煉瓦色の頭が見えます。

しかし、、、今更ですがなんで建て直ししなければいけなかったんでしょうかね。

補強して使うとか、選択肢に無かったんでしょうか???

56年ぶりに同じ国立競技場でやる東京オリンピックだからこそ感慨深いものがあったのではないでしょうか???

 

さて-

お天気が良かったこともあって、元気一杯もらってきました!

ここまで来たら欠かせない!マイソウルフード!
ホープ軒。笑

これ食って育ちました!

脂っこいけどね (⌒-⌒; )爆

締めくくりに母校=國學院高等学校をチラ見して帰りました 笑


この週末 6月3日 4日と、いつもお世話になっている須賀神社さんの大祭です。

抜群の快晴に恵まれました!(四谷三丁目交差点にて)

思えば須賀神社さんにとって、この一年間は特に激動の年だったと思います。

表参道の階段が映画『君の名は。』のラストシーンの舞台になったこともあり、いわゆる聖地として大勢の観光の方がいらっしゃるようになりました。


出店の数や参拝のお客さんも今年の祭りは格段に多いように思いました。

昨日私も宴席に御呼ばれして仲間たちと一緒に行ってきました。

名酒『十四代 秘伝 玉返し』美味しすぎて盛り上がりました!^^;

次週から毎週末の尺八教室が戻りますが今週は一休み。

いつもお稽古に使わせて頂いている神楽殿もこの賑わい!

この週末は私も楽しく息抜きさせて頂きました。

仲間たち家族全員での記念撮影で締めくくりました。



このところ、光山組/shake it off動画に関するお問い合わせが増えているので
久しぶりにYoutubeの再生数をチェックしてみたら、、、
なんと私が開いたとき、偶然にも160,000再生のタイミングでした!(笑)

みなさん、こんなにたくさん見てくれてありがとうございます! ^-^

ってことでShake it off!!! KOZANGUMI



四十肩→五十肩との付き合い・・・電車のつり革を掴もうと左手を上げようとしたら、何かしら引っかかりを感じたのが今から9年ほど前だったから、私が43歳くらいの話になります。

慌てて整形外科に駆け込むと、レントゲンの結果『四十肩』と診断されました。

骨だか軟骨だかの石灰化だかカルシウム?だか何だかが引っかかりの原因みたいな説明をされたものの、これと言った処置はされずに月日が流れ、、、
ウエイト重ためのトレーニングなどすると引っかかりが気になるようになったまま放置しておりました。

昨年あたりから意識してほぐすようにしたところ、やり過ぎなのか痛みがひどくなることもあり、結構ツライ思いをしていたのですよ。

一時は手先までシビレを感じることもあり(汗)尺八Playにまで悪影響が出ないか心配になったほどでした。

何種類かの注射やら、ダメ元でMRIを撮って精密検査などしたものの、ピンと来るような処置もなく、ウンザリしておりましたが
どうやらこのGW前に打ってもらったステロイドを含んだ注射が良く効いたらしく、この3週間は随分と痛みが楽になってきました!

(宍道湖の夕日画像は投稿とは関係ありません 笑)

『四十肩』に始まり9年が経って、加齢とともに病名も『五十肩』へと進化(涙)してまったけれど、ようやく完治へ向かい始めたのかな?!?!

ってことで、お祝いに大好きなラーメン
『国分寺味源』さんの鉄火麺+明太ご飯(小)
の画像を載せておきます!^ – ^



都山流尺八楽会 島根県支部会報「島根竹韻」に父:石倉央山のこと、母:原恵子のことをご紹介頂きました。

遠く故郷を離れると、亡くなった両親のことを古くからご存知の方々へお伝えする術もありませんでしたので、この度は大変有難い機会を頂戴致しました。

 

スキャンした原稿を載せても良いものかわかりませんので、画像だけ借用ご紹介させて頂きます。

島根県支部の皆様、ありがとうございました。

 


5月13日(土)宮城宗家(宮城道雄記念館)師範昇格者のための講習会『春の海』に尺八講師でお招き頂いております。
講師の先生方、受講生の皆様、よろしくお願い致します。

ところで別件ですが・・・

お弟子さんがiPhoneにくっつける高性能MIC持ってきてて萌えました!

これまでモノラル録音しかできなかったPCM録音アプリとは違い、このMICとステレオ対応アプリを使うことでステレオ録音も可能です。

私も欲しい!



島根への帰省記録 その4(もう年をまたいでしまってムチャクチャ遅くなってますが 汗)
2016年8月13日 島根県帰省4日目 最終日
もちろんこの日も快晴!!!(笑

ありがとうございました。おてんとうさま!

 

父の生家へ自転車+電車で向かうことに。

宿泊先の松江ニューアーバンホテルさんは、この日チェックアウトしたにも関わらず自転車を気前よく貸してくださいました。感謝感激です!

次の帰省でも松江ニューアーバンホテルさんにお世話になります!

一畑電鉄。

 

 

 

 

 

幼少のころ以降、おそらく45年以上乗っていなかったかと思います。

松江しんじ湖温泉駅から5分1駅ばかり松江イングリッシュガーデン前まで乗って自転車を降ろし、父の生家まで1Km足らずでした。

宍道湖の北岸一帯は農村地帯で、田園と水路に囲まれた、のどかな田舎でした。

 

 

 

親父:石倉央山の生家へ。

何十年ぶりかに親父の姪っ子さんたちに会いました。

皆さん本当に暖かく出迎えてくださって有難うございました。

今回の帰省最大の理由は、親父の体調の悪化・高齢化と、久々に演奏した船川利夫師の名曲『出雲路』がきっかけで、島根に深く郷愁の念を抱いたことに起因します。

なかなか東京を離れられない忙しい生活をしていますが、頑張って時間を作って帰省して、こうして数十年ぶりに会っても暖かく出迎えてくれた親父の実家の皆様に熱い気持ちがこみ上げてきました。

みんなが元気なうちに、そしてあまり時間を空けずにコンスタントに松江に戻ってこようと強く誓ったのであります。

 

 

このツアーの締めくくりは自分の生家周辺の再散策でした。

松江市伊勢宮町

母方の実家:元・安兵衛寿司 跡地

右手は、かつてはスワン座というエッチ映画の殿堂でした(爆)

 

いとこの恵美ちゃんがやっているスナックのビル

 

生家から裏手に通じる遊び場への小路。

生家裏手のここが残っているとは夢にも思っていなかったので、前々日の夜におばちゃんに連れてきてもらったときも泣き出しそうだったんだけど、こうして明るい時間に来てみると50年も前の記憶が鮮明によみがえってきました。

画像まんなかの白いビルが、かつての生家。

ここの2Fの窓から、母が遊び場で遊んでいる私を見ていたのを思い出します。

家にいるときは気難しくて叱られていた記憶がたくさんあるのに、ここで俺が遊んでいるときの母は本当にやさしそうな顔で見守ってくれていました。

 

このトタン板の壁にはコウモリがとまっていて、本当に生きているのか信じられず、壁を蹴飛ばしたら飛び立って、周りが大騒ぎしていたな^^;

 

 

最高の晴天と酷暑で出迎えてくれた松江に感謝です!

また戻ってくる!

 

そして幼少のころは離れ小島だった大根島ルートで米子空港へ向かいました。

江島大橋。

 

これ、急こう配がすごい威圧感だったんです画像では伝わらないでしょうね・・・

昔、浦安にあったザウルスみたいなの(笑)

 

境港さかなセンターにて

ここまでずっと辛抱してきた岩ガキ、いきました!

鯖の塩辛も! 生臭けど美味い!

 

See you again!山陰、必ず戻ってくるぜ!^^



今年もやります!ゆかた会

2017年7月29日(土)

須賀神社 本殿2F 大広間

11:30開演(予定)

助演(敬称略):毛塚珠子、 平田紀子、 石本かおり

ご来場お待ちしております!



お花見シーズンも終わり、すっかり花が散り落ちた須賀神社 神楽殿前のソメイヨシノ。

古木で、下の方の日当たりの悪いところにコケが生えており、これがまた一層雰囲気を醸し出しています。

散り落ちた花の後に、近々正体不明の実がなるものと思われますが、サクランボになることなどなく、その実は初夏になると姿を消してしまいます。

 

光山組のLadyGaga Telephone Cover動画エンディングに出演していた猫のBeyonce(←勝手に命名)も元気に境内をウロついています!笑



2017年、なかなか暖かくならず桜の開花も遅れ気味、、、

と思っていましたが、いざ開花してみると悲惨なまでの悪天候と突風で関東圏の桜の花は風前の灯火状態に!!!涙

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いま頃になって、風がようやく収まったみたいですね。

 

 

今年は桜の開花が例年よりも遅いような話を耳にしていたので、昨年がどんな開花状況だったか画像を確認してみました。

 

生前の親父 : 石倉央山を連れて、施設のすぐそばの桜を見に行ったのが2016年4月6日でした。

日程的には今年とたいしてかわりませんね。

(^^;)

 

早稲田大学 上井草グラウンドの桜が見事に美しく、親父 : 石倉央山も大喜びしていたのを思い出しました。

親父 : 石倉央山は90歳で他界し大往生ではありましたが、なんやかんやで肉親は生き続けていてくれた方が良いです。

母が56歳の若さでガンで亡くなったとき、闘病の果ては悲惨でしたが、どんなに悪くても生き続けていてくれたらな、、、と思ったものでした。

 



昨夜は荻窪Ajisaiで光山組ミーティングでした。

長らくお世話になった荻窪Ajisaiのボスと、店長のだいすけさんがお店を今月で引退されると聞き、河野伸を一緒に誘って行ってきました。

ボスとだいすけさんは新天地でまた頑張って頂きたいと思います!

画像はパクチーサラダと枝豆にんにく。

引き続きアニキが店長となり荻窪Ajisaiは新展開になるとのこと、もちろんこれからも通います。



島根への帰省記録 その3(ずいぶん遅くなってしまいましたが)
2016年8月12日 島根県帰省3日目
もちろんこの日も快晴(笑)

ほんと望んでいた天候ドンピシャで感謝感激でございました!
生まれ育ったのは松江市の繁華街:伊勢宮町でしたが
幼稚園に入るタイミングで上乃木町へと引っ越しました。
この時に住んでいた家を探しに。

 

乃木小学校から松江商業高校の前を通って田んぼのあぜ道をずーっと行くと我が家でしたが
田んぼは埋め立てられ、子供のころとの距離感の違いもあり、ずいぶんと探しましたが行きつきました!

ここが我が家だったところ。

今は事務所になっているようでした。

家の脇には用水路、これは昔からあり、当時はザリガニや雷魚までもが居ました。

用水路を上っていったところには荒木植物園という大きなお屋敷があり
マサル君という1歳上のお兄ちゃんとそこそこ遊んでもらった記憶があります。

宇賀谷住宅というアパートは今も残っていました!!!びっくり!

 

おばちゃんを迎えに行って、日御碕灯台~出雲大社~八重牡垣神社とロングドライヴ

車の運転は大嫌いだけど、なんせ車じゃないと移動手段がないのでガンバって運転しました(笑)

日御碕灯台は子供のころに行ったきりなので、おおよそ42年ぶりだったかと思います。


手入れが行き届いていて、壁は何か特殊な塗料なのか、真夏なのに触るとひんやり感じられました。

 

出雲大社、行きなれているおばちゃんが参道を端折ったので(爆)鳥居などくぐらずお参りに。

 

なんと!!!東京から車で来ている人を2台も見かけました!

しかも杉並区民と練馬ナンバー!

運転嫌いな俺には絶対ムリっす!尊敬します(汗

 

このあと松江に戻って、今では有名なパワースポットになった八重垣神社へと。


ここも小学校低学年のときに行ったきりです。


まさかこんなに有名になろうとは・・・

 

一度おばちゃんを送り届け、このツアー最終の宍道湖の夕日を見に行きました。


この日は雲一つない絶景。
初日よりあっさりと夕日は姿を消しました。

いとこの恵美ちゃんの話だと秋口になるともっと真っ赤になるそうなので、次は秋口に戻ってきたいと思いました。

 

再度おばちゃんを迎えに行って、子供のころ津田にあったステーキ店『古都』へ。


子供のころはここが大好きで、ご馳走というと連れて行ってもらったものです。

ご高齢のおばさんが一人で切り盛りされており、40数年ぶりに食べられて大変美味しかったお礼を述べ
ご主人のことを訊ねると18年前にお亡くなりになられていたとのことでした。

次回松江に戻ってくるときも是非とも再訪問したいので、おばさんには頑張ってお店を続けて頂きたいです。

 

最終ナイトなので、せっかくだから宍道湖大橋周辺を散歩しました。

この橋が出来たタイミングで父:石倉央山は大阪豊中市の竹仙工房への単身修行に出ていきましたが
家族で夜に散歩したときのこと、母が元気に走っていたことなど、ハッキリと思いだしました。
橋が開通したのがおそらく昭和47,8年頃だったかと思います。

子供のころの記憶では、松江にはもっともっと大勢の人が居て、特に日曜日の町中など賑わっていたように覚えていたのですが、特に松江市内では行く先々で人影が少なく、その点だけがちょっとさびしく、また心配にもなりました。

故郷を離れて、なかなか東京からも離れられない生活をしていると日々の喧騒に子供のころの思い出を忘れてしまいますが、これからは定期的に帰省したいと強く心に誓った次第です。



どうもっす。

今月は年度末で激烈に忙しいっす。涙

 

さてーーー

【四十肩】なるものを患って8年以上が経過し、加齢とともに病名が【五十肩】へと進化し(汗)、歳月はドンドコ過ぎ去って行くものの症状が和らぐこともないまま過ごしております。

 

整形外科のレントゲン、リハビリ、湿布、更にはMRI画像診断など受けましたが、極めて一般的な【五十肩】という事で、動かない訳でもなし、痛くてもこのまま頑張りましょう!^ – ^ と言うことで、頑張ってます 涙。

 

【五十肩】は、何をするときに痛いかと考えると

1 小銭を出すとき

2 シャツを脱ぐとき

です。

せめて小銭をチマチマ出す行為を端折られないものかな?と考え、思いついたのがスイカのオートチャージ機能。

 

やりましたよ。

ビューカードを作って、コンビニやらの支払いを全部スイカにまとめて、オートチャージで常に残額4,000円を下回らない設定にしました。

 

楽です。

超絶ラクチン。

ウルトラ楽チン!

ただ、ビューカードの請求額が記憶にないと言うのが怖いっす、、、爆笑

これは便利だけど怖い機能ですねぇ。汗

(^-^;

 

画像は最近お気に入りのTOKYO GIRL / perfume

 



尺八の持ち方ですが、私は右利き=右手を下にして尺八をホールドしています。(画像左側)

当然ながら持っている側の手の負担が大きくなるのですが、芸歴も40年となると右手の疲労が溜まりやすく、尺八演奏家としての寿命を少しでも長く保ちたい!との願いから、持ち方を逆にして右手の負担を軽減できないものかトライしてみました。

演奏中に右手の疲れが溜まってきたら、上下の手を持ち替える、なんて芸当を思いついたのでした。

試してみたところ、初級編の古典・手事くらいまではなんとか演奏できないこともないのですが、元に戻したときに凄い間違え易くなることが判明!

当たり前ですよね。。。(・_・;

どうやら、これはやめたほうが良さそうです 笑



今日は尺八お稽古帰りに、劇中で登場回数がダントツ多い聖地を覗いてみました。

登らなかったですけど 笑



今日は河野伸、そしてお忙しい皆さんにお時間を頂いて打ち合わせ。

皆さん、ありがとう!

 

虎ノ門ヒルズ、未踏だったのでお手洗い借りてみました 笑

 



親知らず抜歯後の初・尺八です。

麻痺もなく無事に吹けてます!

まだ抜歯した側をかばうためか、ちょっと顎が疲れやすいけど。

もちろんまだまだゼリー生活ですよ 笑

とりあえず無事のご報告でした!



すでにFacebookやらTwitterインスタなどSNSで嫌というほど報告させて頂いていますが
文京区本郷のT大病院にて2月末に下の親不知を抜歯しました。

いつも通っていた地元の歯医者さんで診てもらったところ
『いやー・・・ こりゃ根が深いし、下顎管に近くて怖いな。触りたくないので口腔外科へ行ってください!^^;』
とのこと(汗)。

いつも上手く処置してくれる歯医者さんにそんなことを言われたもので
「これは大変!えらいこっちゃ!!!(・_・;)」
と恐ろしくなりました。

顎関節は我々管楽器奏者にとっては本当に大切な部位です。
きっちり治してもらいたい!との強い願いから、通院歴のある東D病院の口腔外科にお願いしよう!という運びになったわけです。

抜歯にはおおよそ一時間かかりましたが、適切に麻酔を足しながら痛みをほぼ感じないように丁寧に手術してくださいました。

 

抜歯から3日目だけど痛-----い!!!術後、まだ尺八に触ってません(汗:明日触ります)

痛い顔はこちら(閲覧注意)

親知らず抜歯跡の生傷をライトで照らして鏡で見てしまった。 (΄◉◞౪◟◉`)

Kozan Ishikuraさん(@shaku8kozan)がシェアした投稿 –



遅ればせながらご報告。
Journey Live 日本武道館 2017年2月7日
行ってきました。

 

現役でJourneyが大ヒットを連発していた1980年代、、、
僕はどちらかと言うとTOTO派だったのでJourneyは正直なところ好んで聴かなかったのです。

 

もちろんヒット曲の数々は知っていましたが、アルバム収録の佳作群には知らない曲もたくさんありました。
数年前にギター仲間から
『原曲キーで歌うのが困難になったスティーヴペリーに代わって、フィリピン人ボーカリストArnel Pinedaが加わり最高の歌声を聴かせてくれているんだよ!
Journey完全復活!!!』
と聞かされてからYouTubeなどでアーネルピネダのことを調べるようになり
彼の歌声に惹かれるようになりました。
あまり表立って書くことでもないかもしれませんが、私はニールショーンのギタープレイも、スティーヴペリーの歌声もあまり好みではなかったのですが、アーネルピネダの歌声の虜になってしまいました。

 

 

はい、アーネルピネダの大ファンです!
^ – ^
ライヴでは過去の名曲をすでに原曲キーより半音下げ、あるいはキーチェンジで、喉をいたわりながらのシャウトではありますが、彼の歌声はパワフルで本当に良いんです!!!
当初発表された東京公演は2月6日の1dayでしたが、翌日7日の追加公演が発表されたときから、最終日ということもあり追加公演チケット狙いにシフトしました。

 

後で判明したことですが、7日のセットリストは前夜6日とは大幅に異なる物だったそうです。

 

 

セットリストを掲載されている方のブログなどありましたのでリンクを貼っておきます。

2月6日セットリスト

2017年2月6日(土)JOURNEY「ジャーニー JAPAN TOUR 2017」日本武道館 セットリスト

 

2月7日セットリスト

ジャーニーのエスケープ+フロンティアーズ完全再現ライブは、セットリストも演奏も素晴らしい、ロックを感じるライブでした。


私はアリーナ席 B3ブロック

着席しようとすると、、、
15年以上の付き合いになるギターマブダチ中川雅之さんと偶然の縦並びでした 笑

IMG_5620

フレンドリーショット!笑
おおよそ25列目ぐらいで、ステージまであまり近くはありませんでしたがiPhoneで撮影した画像を数点残しておきます。

IMG_5622 IMG_5625 IMG_5627 IMG_5629
エンディングで
『See you next year TOKYO!』
とアーネルピネダは力強く言ってました!

来年も、もちろんアーネルピネダに会いに行きますよ!!!

Thanks!
Arnel Pineda!!!



森千恵子先生のお弾き初めでした。

今回はお弟子さん2人にもご参加頂きました。

IMG_5442

お弟子さんの演奏はホッとした出来栄えで、師匠も満足しております。

IMG_5439

是非また次回も合奏をお願いしたいと思います!

 

IMG_5456

しかし濃いっすね、、、

 

もうちょいアッサリした表情を撮って欲しかったなぁ、、、

IMG_5458



IMG_4578

譜面の一部を画像で拝借させていただき誠に恐縮でございます。

 

小鳥の歌/宮城道雄作曲の後半。
6寸のレから始まる都節音階ととらえるか?Dmと考えるか??
宮城道雄の曲はこういったところが古曲と違う響きを楽しめる要素の一つと思います。
Dmなのだと考えてみたら、都山流『ハ』=琴古の『リ』から始めるマイナースケールでも、(いくつか半音は入るけれど)十分に吹けるのだな!とわかりました。

 



IMG_4299

須賀神社の開運絵馬です。

今日の東京は寒い!!!

はずなのですが一度稽古場に入ってしまうと外の様子や天候を知らないまま1日が過ぎていきます 笑

 



島根への帰省記録 その2

2016年8月11日
この日も快晴!

img_9804

img_9805

img_9820

img_9821
たぶん都心よりも暑かったであろう気温35度の予報。
都市熱ではないので、遮る物もない田舎での猛暑は半端ない。
でも嬉しかった! 寒いのに比べれば全然楽ちんなものです。

この日は松江ニュー・アーバン・ホテルでレンタルしてくれたチャリで動き回りました。

ナビに従って松江大橋を渡るルートで母方のお墓参りへ。

 

img_9801

img_9802
母の姉(兄弟の中では最も長寿でしたが2011年に永眠)の営んでいた天麩羅屋『大光』が入っていたビルがまだ残っており、子供の頃の思い出が甦ります。

墓参りを済ませて、松江城周辺の名所めぐりへ。

数十年離れていたら、知らぬ間に松江城が日本の国宝になっていた!!!

img_9850

img_9852

img_9848

img_9885

今回は堀川遊覧には乗らなかったけど、松江を離れる前にこのあたりで親父に連れられてヘラブナ釣りを楽しんだ記憶があります。

img_9907

img_9939-2

 

名所の画像を残しておきます。

img_9952

img_9824

img_9934

img_9963

 

img_9977

 

昼ごはんを出雲そば『一色庵』で頂きました。

この後、2016年をもって閉店されました・・・大変残念です。

img_0013

img_9793

img_9982

img_9993

img_9994
美味かった!また来よう!!
夜は従妹一家のおもてなしで美味しく晩御飯の宴でした。

img_0018
家族たくさんで賑やかだった!

 

伯母の案内で生家の周辺を散歩。

田舎の繁華街で生まれ育ちました。

img_0053

img_0054

子供の頃にここで遊んでいると、家の二階から母が見てくれていたのを思い出し、胸が熱くなりました。
明るい時間にもう一度戻ってこよう!と再訪を心に誓いました。



img_4193

今日はこの二本の尺八と戯れてました!

オモローなハーモニーができそうです!



旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(昨年9月20日に父:石倉央山が永眠し、喪中のためご挨拶は簡略化させて頂きます。)

昨年は恒例の光山組LIVEもせず、表立った活動はあまりできませんでしたが本年は積極的に活動して行く予定でおります。
どうぞよろしくお願い致します!

img_2640



本当にこれがラストだったのか?!

大変お名残惜しい築地場内市場からお届けします 涙img_3750 img_3782

この暴走カートも、もう見納めなのでしょうかっ?!涙

img_3806


 


今年も残すところ僅かとなりました。尺八のレッスンも今週末で稽古納めとなります。

総集編として8月に11年ぶりに帰省した島根県松江市ならびに鳥取県での思い出を書き残しておこうと思います!

 

帰ってきたよー!日本海!そして中海

img_9081

 

鬼太郎ファミリーがシュールにお出迎えしてくれました ^^; #米子鬼太郎空港

img_9122

 

ここで今回の旅の友を紹介。

ぱっそ。

米子空港のレンタカーで借りたので鳥取ナンバー!

passo

 

水木しげるロード~境港から米子市街地を経て車を島根県へと走らせた。

 

母が大好きで子供のころ、よく連れて行かれた足立美術館。

おおよそ45年ぶりの訪問となりました。

img_9303 img_9312

夕方に松江入り。

目指すは宍道湖の夕映え!

img_9679

img_9754

子供のころは退屈でしょうがなかった田舎での生活で、この夕映えを毎日当たり前のように見ていたのを思い出します。

img_9630

img_9611

真夏の暑い日、どうしても見たかった宍道湖の夕映えの絶景に再会できて初日から大満足の帰郷となったのでした。

 

夜は生家近くの居酒屋さん『丸善水産』で日本海の幸を堪能しました!

img_9785

近日中に続編書き残す予定です。

 



img_3352

これ長尺。

今日のお稽古の空き時間で久しぶりにしっかり鳴らしておきました。

もちろん親父=央山の作品なのですが、使い始めた当初は音程が全体的に高くて困ったものでした。

指穴の位置だけ尾崎沢山さんに改良してもらって使おうとしましたが、音程までは手を加えてもらわなかったため、とあるイベントで使う際に船明啓耳さんにお願いして首のところで長さを足してもらい、ようやく安定した楽器になりました。

久しぶりの出番となりそうです。



img_3338

手が小さい、指も短い僕は、いわゆる尺八=1尺8寸より長い尺八は正直なところ得意ではありません、、、

が。

次の作品は、もしかしたらこのロング尺八を使うかも!?

 



尺八教室体験会の会場:須賀神社はお正月準備が始まりました!

img_3234

こんな色目加工すると、いかにも須賀神社・表参道の聖地階段みたいに見えますね 笑

 

訪問いただく方が増えているので神楽殿を以前にもまして一掃しています!

 

スピーカーケーブルを延長して床の上を這わせないようにしました。

img_3227img_3235

スイッチクラフトのでかプラグを使いましたが、ケーブルに対してちょっと太過ぎたかも。

普通のサイズでよかったかもしれません。

img_3233

久々のハンダ付け。はんだはもちろんアルミット!笑

 

年の瀬ですね!

お気に入りの日本酒『醸し人 九平次』2種お取り寄せ!

彼の地を開けていただきました!

img_3238

 

 

 

 

 

 



近所の青梅街道沿いの銀杏並木が超絶見頃です!

img_3170

今日の東京は、凄まじい突風が吹いており、銀杏が散ってしまいます。

img_3171

散りゆく前に散歩しておきたかった、、、

 

img_3173

↑これは高円寺駅へと曲がるところ。

img_3177

↑新中野駅近く、杉山公園交差点。

 

鍋屋横丁交差点を境に銀杏並木は終わり、突然ポプラか何かの並木になります。

落ち葉の掃除をする人は大変だと思いますが、新宿あたりまでずっと銀杏並木だったら楽しめるんだけどなぁ。



6e9fbd74-3b84-47b7-b15d-fa27f4006859

ミドリの名刺ケースが仕事運を上げるとカミさんが言うので、これをチョイスしました。

名入れです!

頑張って出世します 笑



img_3019

尺八勉強会でした。

来年夏の浴衣会では、お箏の先生方にも加わっていただき完成させたいと思っています。

今回はおやすみになった生徒さんも一緒に来年夏の浴衣会には出られるよう頑張りましょう!

お疲れ様でした。



img_3006

明日は尺八だけの勉強会です。

普段は調号のない五線譜しかやってないお弟子さんにも、これぐらいはその場で読んで演奏トライして欲しいなぁ。^_^

皆さん頑張ってください!



僕が中学時代にレコード店の新星堂が立ち上げた楽器ブランド『ロックイン』創設当時からの社員だった渡邉敏之さんが引退されました。

最近あまり楽器店に顔を出さないのですが、地方から遊びに来た友人と久しぶりの待ち合わせ場所にロックインを選んだのが幸いして、渡邉さんの引退日にたまたま再会することができました。

当時としてはあまりに贅沢な母親からの高校合格祝いだったGibson335を見立ててくれたのも渡邉さんだった。

荻窪本社から鎌倉店に転勤になった後も、海へ行く際に新星堂鎌倉店の前を通りかかると、たまたま店の前を掃除していた渡邉さんと出くわして車窓から話しかけたり

なんでかしらアメ横を歩いてて突然出くわしたりと、渡邉さんとは時期は飛び飛びだったけど本当に長い付き合いになりました。

今度はプライベートでお誘いしたいと思います。

渡邉さん、お疲れ様でした!



光山組の新作動画は日本を代表するクラシック音楽【春の海】宮城道雄作曲をお届けします!

ぜひ皆様お愉しみください。

 



 

img_2890

今日は宮城道雄記念館様の宮城会・宮城宗家 講習会です。

『春の海』の尺八講師でお招き頂いております。

よく見かけるお顔もチラホラ。

みなさん、よろしくお願い致します!



img_2859

寒いですねー。

東京は11月だと言うのに初雪!

やめてよー オッサン寒いのきついってばさ!笑

 



2016年11月19日(土)記念すべき、わが最愛の母校

國學院高等学校の第10回同窓会に参加させていただきました。

15095565_956696401101622_3828267233767475091_n

1枚目の画像は【國學院高等学校同窓会Facebookページ】より掲載させて頂いております。

 

kozangumi-2

もっとも多感な時期を過ごした國學院高校での思い出は、人生の永遠の宝です。

 

kozangumi-1

光山組

そもそもMCは得意ではないのですが、そんな私がどんどこ喋くりまくってしまったのも

母校愛の成せる奇跡だったのかもしれません^^;

kozangumi-5

「誰か、俺を止めてくれ!」と言いたくなるほど喋ってしまいました 爆笑

(半襦袢わすれた(汗) こっそり襟がない状態。。。)

 

お箏は國學院久我山高校出身の石本かおりちゃん。

kozangumi-6

 

1年生の担任だった内田勝久先生と。

kozangumi-7

ああ、元気で居てくれてよかった!!!!!

 

2年生の担任だった冨田景童先生とも2ショット!

kozangumi-8

と。。。

ここで冨田先生の下のお名前にピン!と来たあなたは尺八どっぷり人間のはず。

 

なんと2年生の担任だった冨田先生は、ご趣味が尺八だそうで(汗)

僕もお世話になっている船明啓耳さんのところにも頻繁に行かれているとのこと!

 

世界は狭いぞぉー!

加えて・・・尺八の世界は本当に狭いよぉー!!!(爆笑)

 

同級生たちとも記念撮影。

kozangumi-12

みんな元気そうで嬉しかったー!

kozangumi-11

kozangumi-14

次回ももちろん参加します!

エンディングは丹沢くんの微笑ましい万歳三唱でした。^-^;

kozangumi-13



img_2636 img_2639 img_2640

光山組 KOZANGUMIのロゴが出来上がりました!

ありがとうマイフレンド!

 



611d9696-af2d-4c3b-8dc3-e4219dc3dad6

We will change our name from TEAM KOZAN to “KOZANGUMI”.
TEAM KOZAN is English for KOZANGUMI.



来たる11月19日(土)我が青春を謳歌した最愛の母校【國學院高等学校】の公式同窓会グランドパレスのオープニングセレモニーで光山組が演奏させて頂きます!

大変光栄で、昔の仲間や担任の先生方との再会が今から待ち遠しいです!



えらいことです!笑

img_2406

これまでバンド名を日本語表記=光山組(これは今後も変わらず)

直訳して英語表記=TEAM KOZAN(チームコウザン)

としてきたのですが、いつも一緒の河野伸がなんか違和感を覚えるというので

このさい英語表記バンド名も【KOZANGUMI】(読み方=こうざんぐみ)にしてしまおうか?!

ってことになりつつあります。

詳細は追ってご報告します。

KOZANGUMI(こうざんぐみ)

 


来る11月26日(土)宮城道雄記念館にて師範昇格者のための講習会【春の海】尺八講師でお招き頂いております。

いつも講師にお招きいただきありがとうございます。

牧瀬先生、森先生はじめ講師の先生方、受講生の皆様、よろしくお願い致します。



昨日、紀尾井小ホールにて、毛塚珠子さんのリサイタルでした。

古典でこんなにも楽しませていただいたのは数年ぶりです!

素晴らしいプログラムでした!

 



いつもお箏で助演してくれている若手箏演奏家の石本かおりさんのサイトがOPENしました!

ぜひご覧ください!

kaori-koto

 



アップから三年半、おかげさまで100万再生に到達いたしました!
皆様、ご試聴ありがとうございます!!!
h

 



Koto Shakuhachi Experience and Lesson
Japanese traditional music 
TEAM KOZAN.

You can meet with TEAM KOZAN at Suga Shrine. Shinjuku, Tokyo Japan.

All foreign visitors, study abroad students, and tourists welcome!

We will begin experience session in Oct. 2016.

IMG_3388 IMG_3429

Traditional music sessions are held only two Sundays per month, with two separate groups scheduled per Sunday.

English / Japanese



Shakuhachi perfomance with YUKATA.

In front of a photo of the revered “Michio Miyagi” grand teacher.

IMG_8418

今月はゆかた会がいくつかあり、浴衣を着て演奏させて頂きます。

宮城道雄先生のお写真の前にて。(2012年 宮城会ゆかた会)



7月30日(土)光山会・ゆかた会(夏季合奏勉強会)

 

須賀神社本殿2F 大広間にて

助演(敬称略):毛塚珠子平田紀子石本かおり

program2016-2

WE “KOZAN-KAI” will make a work shop called “YUKATA-KAI” on July 30.
Suga Shrine tatami Japanese-style room.
KOTO perfomance by  Mariko KedukaNoriko Hirata,  Kaori Ishimoto

 



須賀神社 大祭2016年

2016年6月6日~7日

いつも稽古場でお世話になっている新宿区四谷三丁目の須賀神社さんが大祭でした。

 sugayoshimi

ゲストの渡辺喜美先生と記念撮影。しばしのお時間でしたが楽しく宴ご一緒させて頂きました。

7月30日(土)には、ここ須賀神社 大広間で光山会ゆかた会をやります。 ご案内は追って掲載しますので、皆様よろしくお願い申し上げます。

My vest favorite place “Suga Shrine”  Shinjuku-ku, Yotsuya Sanchome that are my shakuhachi school was the festival.

Very famous Big Guest “Yoshimi Watanabe Teacher” and commemorative photo. It was a moment of your time I was allowed to enjoy the feast with us.

On July 30 (Saturday), we’ll do the Kozan-kai yukata meeting here Suga Shrine tatami-hall.

 



 

5月28日(土) 宮城道雄記念館にて宮城宗家の師範昇格者のための講習会

尺八講師でお招きいただきました。

大勢の受講生の皆さんのパワフルな演奏に、生音では音量が足りず、ついつつマイクをお借りしてしまいました(汗

soarea

記念館近くの長年動いていないであろうこのソアラ、久しぶりに見たらナンバープレートが付け替えられて完全なオブジェと化していました(汗

May 28 (Saturday) workshops for teacher promotion’s Miyagi Soke in Michio Miyagi Memorial

We were invited by the shakuhachi lecturer.

To the powerful performance of a large number of students of everyone, the volume is not enough in the raw sound, I have borrowed the microphone while with. haha

 



4月23日(土)日本橋劇場で森千恵子先生社中<千の会>定期演奏会でした。

 



2016年3月23日(水)当初の予定よりも1週間ほど遅れましたが、ビクターより

浦島坂田船さんのCD<CRUISE TICKET>が発売になりました。

石倉光山はCDラストに収録のShoutërで尺八を吹いています!

Youtubeへのリンクはこちら

2016 March 23 (Wednesday), but was delayed about a week than originally planned, than Victor

Urashima Sakata Sen CD <CRUISE TICKET> is now on sale.

Kozan Ishikura is playing shakuhachi in Shoutër of the CD last number!

 



3月16日(水)TEAM KOZANはサノヤス造船様にお邪魔してイベント出演してきました!

IMG_6266

IMG_6268

小さなお子様の飛び入りダンスもあり、大盛り上がりで楽しく過ごしてきました!

 

そして初めて見た瀬戸内の美しさに感動!!!

IMG_6337

IMG_6335

IMG_6295

CIELO D’EUROPA号の竣工式にも立ち会わせて頂け、大興奮の1日となりました!

IMG_6286

 

 



3月16日にビクターから発売になる浦島坂田船さんのCDからhalyosyさん提供の超絶ナンバー『Shoutër』に石倉光山が尺八で参加させてもらいました。

予約は下記リンク先より受付中です。みなさんよろしくお願いします!

 

 



2015年末のTEAM KOZAN LIVEよりSTAR WARS CANTINA BANDライヴ映像をアップしました!

 



2月10日

てくのかわさきにて、森千恵子先生社中<千の会>お弾き初めでした。

 



2016年一発目のお仕事は、近々ビクターからメジャーデビューする歌い手ユニット

浦島坂田船さんのCD収録曲のレコーディングでhalyosyさんに呼んで頂きました。

CYCnKcrUkAA_sPC

出来上がりが楽しみです!


2015年12月26日(土)


2015アジサイLIVE

2015年12月26日 荻窪味彩LIVE チラシが出来上がってきました!

 


正座および椅子での演奏に適した譜面台KIKUTANI JMS-3です。

高さ:460mm~995mm ※立って演奏するには高さが足りませんのでご注意ください。


 

 

尺八用の譜面台 KIKUTANI JMS-6です。

高さ:620mm~1250mm

椅子および立奏に向いています。(背の高い方は高さが足りないかもしれません)

正座して使うには、低くするのに限界がありますので要注意です。


 


神田にある<カラシビ味噌らー麺・鬼金棒>
行ってきました。

鬼金棒と書いて『きかんぼう』と読みます。

 

唐辛子だけでなく、山椒のシビレもプラスされた独特の味です。

個人的に山椒も大好きで、ウナギに山ほど山椒かけるもので、この味は嬉しいっす!

辛さのレベル/シビレのレベルを選べます。

 

画像1-初回訪問時/特からしび味噌らー麺

辛さ/シビレ 両方普通。

IMG_8416

 

 

画像2-再訪問時/肉増しからしび味噌らー麺

辛さ:鬼増し/シビレ:増し

※鬼増しからはどんぶりの色が黒に代わるようです。

 

IMG_8729

 

鬼増し以上にはご褒美の飴ちゃんが付いてきます^^;

IMG_8733

 

 

 


 


本来だと出演情報なのですが、無関係なタイトルでごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい^^;

昼ごはん、久しぶりのデトックス<蒙古タンメン中本>五目味噌タンメン 麺半分・硬め

IMG_8896

これは来ますね!!! おいしくて辛い!

 


 


6月5日、6日、7日と2015年度の須賀神社さんの大祭でした!!!

IMG_8526

平素より稽古場に、PV撮影に、勉強会にとお世話になりっぱなしの須賀神社さん。

IMG_8525

寸前までは雨の予報でしたが幸い土日は降られることなく好天に恵まれ大盛況でした!

 

shateki

友人のジュニアと一緒に射的やってたらしいけど記憶にありません(; ̄ェ ̄)

目撃者の話だと、かなり弾けてたそうです。。。


 


2015年5月23日(土)

5月23日(土)  生田流筝曲 宮城会・宮城宗家

師範昇格者のための講習会で、尺八講師にお招き頂いております。

初鶯、虫の武蔵野、春の海

講師の先生方、受講される皆様、よろしくお願い致します!


 


去る5月2日、三曲名流大会2015国立劇場大ホールでした。

今回は所属する都山流尺八楽会で本曲・朝緑のみにに出演しました。

久しぶりにお隣で演奏させてもらった田辺頌山さんと、数十年来のお付き合いにも関わらず

袴の模様がソックリだと初めて気づき驚いた次第です^^;

多少の色の濃淡はありますが、まさにクリソツでした。

tanabe-1

tanabe-2

 


 


前日前夜になってしまいましたが森千恵子先生社中<千の会>に助演で出させて頂きます。

2015年2月11日(祝)  14:00開演

てくのかわさき

私は

せきれい、こすもす、高麗の春、軒の雫、松の楽、雪月花に寄せて

と出演します。

出演:森千恵子、阪元沙有里、ほか


 


ご報告遅れました。

既に終わってしまいましたが2015年1月18日(日)<毛塚珠子社中:珠音会・第四回筝曲地歌演奏会>

盛会でした。

私は

夕顔、末の契、千代の寿、うぐいす

と出演させて頂きました。

演:高畠一郎、後藤幹子、平田紀子

秦瓢山先生門下生のみなさん

 


 


今日は2月11日<千の会:森千恵子先生社中>へ向けての下合わせ、いわゆるリハです。

最近本当に楽譜が見辛くなってきました。

ちよっと前に作った楽譜を読む用のメガネが手離せません。

個人的には譜面の初見には強い方だと自負しておりましたが、視力が低下して譜面が読めないことにはどうにもなりまへん(・_・;

^^;加齢って悲しい。。。

 


 

 


ちょっと真面目に新作動画アップです^^;


 


2014年11月11日(火)

世界の歌姫Taylor Swift(テイラースウィフト)さんがご自身のInstagramでアップしていた映像です。

TaylorSwiftさんと光山組の夢のコラボが日テレZIPでオンエアになります!

11月11日(火曜日)7:20頃からの日テレZIP、3Starsのコーナーです。お見逃しなく!

 


 


先日プロモーション来日した世界の歌姫 Taylor Swift (テイラー・スウィフト)さんのInstagramにTEAM KOZAN/光山組(尺八:石倉光山/Kozan Ishikura、 筝:平田紀子/Noriko Hirata)が出して頂いております^-^

テイラーさん、どうもありがとう!!!


 

 


 

techno-youtube
Team Kozan TECHNOPOLIS(Single)
尺八:石倉光山
箏:平田紀子
キーボード・アレンジ:河野伸
ドラムス:佐野康夫
ベース:岡雄三
今日からデジタル配信が始まりましたので是非よろしくお願いします。
iTunesはこちらからどうぞ

amazonデジタルダウンロードはこちらからどうぞ

★PVはYouTubeで近日公開になります。
是非また応援してくださいね!^^


2014年12月13日(土)時間未定12:00頃~16:30頃まで

永福和泉地域区民センター和室

賛助出演(敬称略):毛塚珠子、石本かおり

セットリスト

山下志山:(仮)遠砧
山根凌山:泉
藤井光彰:うぐいす
萩原光月:みだれ
Michael Cooke:軒の雫
江島光智:御代の祝
樫村優介:壱越
武石奏人:春の海
高野葛山:鈴虫
佐藤梯山:春の訪
大和昭香:(仮)水三題
池井詠利子:金剛石
新野聡一郎:荒城の月

石倉光山:花紅葉


 


12月13日(土)に光山会合奏勉強会を行います。

場所、時間は決まり次第お知らせします。

助演(敬称略):毛塚珠子 石本かおり


 


2014年8月31日(日)

ウェブサイトをリニューアルしました!

お問い合わせフォームで一部障害が出ている模様ですので、一時的にメールが受け取れなかった可能性があります。

8月29日~31日にメール頂いた方は、誠にお手数ですが再度 kozan@shaku8kozan.com までご連絡お願い致します。


 


2014年9月6日(土)

尺八の生徒さんのみで研究会を行います。

 


 


2014年7月20日(日)

荻窪味彩 TEAM KOZAN:光山組アコースティックLIVE

出演:河野伸、藤田タカキ、石倉光山
1部 15:00-(要予約)
2部 19:00-(要予約)