UDO 50th Anniversary

久しぶりに休みがとれたので、有楽町丸井で催されている

ウドー音楽事務所 50周年記念エキシビション/海外アーティスト招聘の軌跡

に行ってきました。

 

 

僕にとっての初めての海外アーティストLiveは1976年12月のBaycity Rollersでしたが、どうやら招聘元はウドー音楽事務所ではなかったようです。

 

海外アーティスト来日公演の数々の軌跡を見て、当時を思い出すことができる素晴らしい催事だと思います!

 

僕が行ったウドーさん招聘の第1回目のコンサートは、1978年3月 KISS 人気絶頂期の2度目の来日公演。

オープニングはアルバムLoveGunからのI stole your loveでした。

 

春雨の中、武道館の外で90分待たされたBostonの初来日は確か1979年4月でした。

 

ピーターフランプトンも行ったことを思い出し、また当時は毎年のように来日していたらしきエリッククラプトン も1979年のライヴアルバムになった日に行ったことを思い出しました。

 

エリッククラプトン 、ジェフベック、カルロスサンタナ

 

あたりは、この頃は本当に頻繁に来日していたのですね。

自分は当然ながらTOTOが最も多く観たグループですが、チラシを見ると時代を感じます、、、

仲間内、誰一人として行っていない貴重な初来日公演。

後から聴いたライヴ録音(お蔵入り)があまりに衝撃的で、ジェフ・ポーカロのパワフルなドラムに強く心を打たれ、TOTOファンになりました。

この間、サボってました 汗

 

ふとTOTOを思い出し久しぶりに聴き始めた時にJeff Porcaroは亡くなっていました、、、

これはウッカリ行かなかったCANDYMANツアー。

 

TOTOに限らずここから先は自分が行ったコンサートを並べておきます^ – ^

あ、すんません、これも行ってないっす。

 

この頃からかなり前の方で観ないと満足しなくなって行きました 爆

サミーヘイガーの頃に何度も予約しちゃキャンセルして一度も観てなかったヴァンヘイレン、念願の来日公演でした。

東京ドームのアリーナ、だいたい18列目ぐらいだったかな。

 

もう二度と来ないだろうと諦めていたBoston。

トムシュルツと35年半ぶりの再会!

ブラッドデルプはもう居なかったけれど、、、感無量でした!

 

うっそぉーと言われそうですが、個人的にはアーネルピネダのボーカルの方がオリジナルのスティーヴペリーよりも好きだったりします。笑

私の御本尊Steve LukatherのギターLuke-3が置いてありました!

嬉しい限りです!

 

今年は誰のコンサートに行けるかな?