尺八教室・お箏(琴)体験会

尺八教室・お箏(琴)体験会

2017.10.31

当教室では、音を出すことに若干ハードルがある尺八だけではなくお箏(琴)の体験会も行なっております。

先日ご厚意で頂いたお箏の状態を、邦楽界のレジェンド毛塚珠子先生にチェックして頂きました!

弦の状態もとても良く、特にメンテナンスなしで使えるとのことで有難い限りです!

琴柱も揃っております。

 

 

弦のテンションによって、高音の調弦に使いやすいお箏に『高(たか)』

低めの調弦に使いやすいお箏には『低(ひく)』

と印を付けました。

 

ほどんどメンテナンスフリーの尺八では考えられない大変さがありますね。

 

体験会はこちら(English)

Koto Shakuhachi Experience and Lesson Tokyo Japan

 

尺八教室はこちら

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古



着物

2017.10.23

この週末はヒドイ悪天候でしたが、皆さんご無事でしょうか?

大雨の中、さすがに屋外は無理でしたが撮影でした。

この写真は吉永真奈ちゃんに撮ってもらいました。

新調した鶯色の着物、とても気に入ってます!

^ – ^

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古

 



芸能人格付けチェック-尺八チャレンジ

2017.10.11

昨夜の【芸能人格付けチェック 尺八】
ご覧下さった皆様、ありがとうございましたー!

お三味線の日吉章吾くん、中井智弥くん、お箏の吉永真奈さん、三宅礼子さん、皆んなメッチャたくさん映してもらえてて良かったー笑


挑戦して頂いた芸能人の皆さんも、これに懲りず機会があれば是非また尺八にチャレンジして頂きたいと思います!

※今回は事前に全く練習して頂くことなく、本当に初めて尺八に触れて頂き音を出すという大変過酷なチャレンジでした。

梅沢富美男

西岡徳馬

竹内力

陣内孝則

博多華丸・大吉

小林幸子

三田寛子

荒川静香

高橋みなみ

堀内敬子

 

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古



パクチー自家栽培やります!

2017.10.09

癖になって通い詰めてる神田のカラシビ味噌らー麺 鬼金棒で、トッピングしているパクチーが病みつきになってしまいました。

でも、パクチーってとても高級食材とは思えない程の青臭さ、独特の香りなんですよねぇ、、、。

地元のスーパーでパクチーだけを買って帰って、軽く醤油をかけて食べても満足できちゃうくらい、、、

(^-^;

 

「これならいっそ自家栽培もできるのでは?!」

と言うことで調べて種を買いました!

浅くて広いプランターとハーブ用土も買いました!(≧∀≦)

近日中に種まきして経過をご報告したいと思ってます!笑



芸能人格付けチェック2017年10月10日

2017.10.04

人気特番【芸能人格付けチェック】に尺八の指導役で一流芸能人の方々お相手に出演致します。

10月10日(火)関東圏では10CH

と【10並び】でよろしくお願いします^^;

■今回芸能人さんたちにチャレンジして頂いた尺八の音を出すTRYは、まったくのリハなしで、お手本VTRを見ただけで本当に初めて尺八に触って音を出せるかどうか?のチャレンジでした。

頑張って頂いた芸能人の皆様、ありがとうございました!

 

 

お箏と三味線の助演で左から順に

日吉章吾さん

中井智弥さん

吉永真奈さん

三宅礼子さん

にお手伝い頂きました。

素晴らしく楽しんでいただける映像になっていることと思います!

このセットは本当にきれいですね!

私、ここには写っていません(笑)

 

出演者全員で記念撮影!

TV朝日の番組表へのリンクはこちらです。

尺八教室・石倉光山(いしくら こうざん)東京都新宿区・杉並区、尺八のお稽古

皆様、よろしくお願いいたします!



    

ブログアーカイブ

ブログカテゴリー